笑って いこう  | harusameのブログ



昨日 ...


遅めの 朝食を 作り

リビングへ 運ぶと



旦那さんが 

何だか 

長電話している


ずっと うんうん 話を聞いていて

全然 話し方も 明るくないから

お仕事の 電話だと思い 静かに していた


食べ物 冷めちゃうなぁ ... と 思いながら



旦那さんには 先に  

酢の物 と フルーツサラダは 出していて

もぅ それは  食べ終わっていて


まぁ 仕方ない と 思いながら

私も 酢の物 と サラダを 食べて 待っていたら



haru お母さん 具合悪いって と  受話器を 渡してきた


えーーー 今まで 母と 話していたの !!!

えーーー どこ が 悪いのぉー!!! と 思いながら

電話を 変ると



腰が 痛い  ・・・  だった  ・・・ ・・・ ・・・汗


いやぁ ・・・ 

腰は 毎度  痛いと 

言って いただろぅ ・・・    だけど 聞いて いると


手が 痺れて  

ジーンズ の  ジッパーが 上げられない とか

怖いコトを 言って きて 


父も 今 いないと 言う ・・・汗



よくよく 母の 話し方を 聞いていたら

少し ロレツが 変で  

まさか 脳 じゃないよねぇビックリマーク と 更に 心配になり



とりあえず


電話を 旦那さんに まかせ  私は

実家 近くに 住んでいる 姉に 電話して

母の様子を 見てきて と 頼んだ



だけど 姉は


一昨日 会ったけど  

大丈夫だった から ・・・ と

見に行かない と 言う懸念うーんうーん


・・・って か 

歩いて 10分 じゃないかビックリマーク

何か あって からじゃ 遅いのに

キィー と 思い  じゃぁ いい!と 電話を切り




私には もう1人 姉がいて

その姉は 私より 更に  実家から 遠い...

とりあえず 電話して みたけど

なかなか連絡が とれず

やっと 通じたら  ソコは スキー場 ・・・。




とりあえず 様子見に  実家に行くと 伝え


急いで 

食事も 食べず

片付けて 電車に 飛びのった




どぅ 頑張っても 

1時間 近く  私の家から 実家まで かかる

旦那さんにも 一緒に 行ってもらった




実家に 行くと  両親そろって お茶を飲んでいた汗汗汗



母は 以前から 腰が痛いと 

病院に毎月 かかった いたけど

指の痺れ なんて  怖いコト言うからあせる



かかりつけ の 総合病院 整形外科では

痛い と 言っても

骨に 異常が無い からと

軽い 痛み止め しか 処方してくれない と 言う


血圧も 高いから 

色々 あるのだろぅ


それに もしかしたら

母も  先生に 適切に 痛みや 症状を

伝えられて いないのかも と 思ったり....


お話しを していて  何だか そぅ 思った



腰が 痛い と 言うけど

どの部分が 痛いのか 

旦那さんの 人体を使い 聞いてみたら


腰下 お尻上部  の 場所だった

後で ネットで 調べたら



「仙腸関節性腰痛」(センチョウカンセツセイヨウツウ)

という 症状が 近いように 感じた


レントゲン MRI CT で 異常が 無い場合


腰下 お尻上部 が 痛い場合

強く 疑わしい 病気だ そうだ



他にも かかりつけの 先生に 

母の 骨が 硬いと 言われた と

母が 自慢げに 言っていたけど


硬く なりすぎて  

柔軟性が 減った 骨は

逆に ・・・ なのに 


その 症状も 


他にも 何点か 当てはまる 所が あり 

「仙腸関節性腰痛」では ないのか ...


何となく コレなかぁ  と 思った

 



数年前 まで 西洋医学では


「仙腸関節」が 動く・ずれる と 

認識が 無かった らしい


そして まだまだ ... 広く 知られて いない と



コノ 腰痛 症状の 人は

適切な 治療が されず

痛み続ける らしい


根本的治療 までは 書いてなかった けど

ズレを治す + ブロック注射 で 

緩和治療 するみたいだ ・・・ 。


コレ↑を 書いてくれた 病院は

「大阪」にあり  ・・・ 

関東の 母には 通えない


とりあえず 

他の病院に 行く と 言う 母


一緒に 病院に 行き  見守らないと





スキーに 行っていた 姉は 

注射や針を 極端に 嫌がる ・・・ 。



姉の 旦那さんの  お父さんが

コレから 感染症に なり

感染症を 起こした 病院は 何も せず


寝たきり に なり

痴呆に なり

痴呆の 症状が 酷くて


病院に 入院させないと

家族には 手が 付けられない 状態に

なって しまった らしいのだ



母に今日 

ブロック注射 を すると 言われたら

どぅ するのか 聞いたら


母は もう 痛みを 取りたくて 

仕方が無い 状態


痛くて 痛くて  我慢の 限界 なのだろう



椅子に 座っていても  

辛そぅ で 眠そう だった


夜も 痛くて  寝れない と 言っていたから




とりあえず 昨日は


一緒に 食事して

様子を 見て 脳は 大丈夫そぅ なので

夜8時 過ぎ まで  実家にいて


実家に あった 食材で

食事の支度をして

晩御飯を 一緒に 食べ  帰ってきた



もぅ 両親も いいとし だから

些細なコト で 言い争い 喧嘩しては

私や姉に 愚痴電話 してくる 母


すぐに 怒鳴る 性格の 父



私は 1ヶ月 くらい  体調不良だったから

両親 を 見ている 余裕もなかった


私も 姉達も  年明けから 色々あり


母は 話せる人が いなくて

 ガス抜き が 出来なくて

ストレス MAX だった みたいで



両親を 見ていると


歳を 重ねるのが 怖くなる



ココ 数日 忙しく なりそぅ だ...



まだ 私自身 体調が 万全では ないから

両親を連れて 車や電車での 移動

病院の 付き添いも ... 少し 不安でも あり汗



つくづく  

体力を 付けなければ と 思う



以前は  


人の 痛み・気持ちを 

分かって あげられたら 

体感できたら と 思って いたけど...


とんだ 大間違い だった


痛みが 分る様に  自分が 病んだら

誰が 病んだ人を 助けられるのか! と


健康で  かつ 強く 賢く  

あれば こそ 誰かを 助けられるビックリマーク



落ちて しまった 体力

早く 元に  それ以上に

力を 付けなくては なぁ




私は 笑って  歳を 重ねたい

なるべく 笑って 生きたい