(7/7~7/14)...*11日*...in沖縄*no1 | harusameのブログ



ハイビスカス海ハイビスカス沖縄滞在 5オリオンビールウメーシハイビスカス



那覇のホテルを チェックアウト


ココのホテルは フロントに サーターアンダギーが

置いてあり... 宿泊客は 食べて良いんだけど


コレが 最高に美味しい

ほば 毎日 食べちゃった

( 味も 変るんだよぉ!)


夜 飲んだ帰り カギを受け取りに 行くと

揚げたて の アンダギー...サーターアンダギー~Э

フロントの方も「」揚げたて 美味しいですよぉ~「」

って言われ...(悪魔の囁きだぁ~)誘惑に負け

満腹なのに 食べる 手描きふうぶたブー


          ・

          ・

          ・


今日は 名護のホテルへ 移動日


チェックアウトを済ませ 車に 荷物を乗せていたら

食堂のお姉さんに 遭遇 いっ~ぱい手を振って

さよぅなら したよぉ バイバイまたね~っバイバイsee you*




私は肌は 強い方なんだけど...

沖縄の水道水(硬水)が..どうしても肌に合わない...


手の甲が ひどい湿疹… 旦那さんは 足に 同じ症状...


で... 近くのマックスバリューで お薬購入

   手を良く洗い 軟膏ぬりぬり... 早く良くなぁれ~


手の甲 目立つから嫌だなぁ... はぁ...




その後... 那覇国際通り&市場 観光^^


けど... やっぱり 日差しが 強いなぁ~暑い暑い汗


国際通りの 土産屋さんや琉球雑貨&ガラス屋さん

鍵石(キーストン)や わしたショップなど... ブラブラ



市場周辺の あばぁが店番している ローカル衣服店

安くてアジアンティクな 店頭の服を見て

わぃわぃ話しながら 商品を見ていたら...


店のおばぁ 話しかけてきた…


「」内地から 観光?... どこから来たの?「」... ・・・

  少しお話して (長くなりそぅ..だったので)

  早めに 話を切り上げて しまった・・・


おばぁ... ごめんね.. ちゃんと話せば 良かったよぉ

急ぐ旅じゃないのに 私 不親切だった…


何日過ぎても... 今でも

おばぁの顔が 離れない・・・

今度 再び 会えるか分からないけど

次は... ちゃんと お話するからね

私の為に 元気で 長生きしてよね おばぁ!...


少し... 心に 反省を 残しつつ



お昼ご飯を 市場入り口近くの

木かげカフェにて

 肉 ステーキステーキ一切れステーキオリオンビールビール


ここは... ☆県産牛を 格安で 食べれるお店☆

とぉ~ってもちび顔

音譜美味しゅうございました音譜


何度も沖縄に 来ているのに...

まだまだ知らないお店が たぁ~くさん

ドキドキちむどんどんラブラブするぅ~ドキドキ






旦那さんが...

コリンザに行きたいと 何故かコリンザへ


コリンザ周辺の商店街(パークアベニュー)は

その昔... ア○ムCM

犬のクーちゃんが 撮影をした ロケ地... そして

チャーリータコスの本店... 国際通りに支店が

出来る前は... 観光客で 結構賑わっていたんだけど...


昔... この地に 仲良しの 雑貨屋さんがあって

頻繁に行っていたんだけど... 「おもろまち」に

店舗を移してからは ご無沙汰な 地域・・・


7年くらい前は 地域活性化とかで

新店舗に 格安で 貸していた時期とか

あった様な...  ですが



行ってみると 今は・・・

閑散としていて 夜 米軍の人が集まる

飲み屋の町に なっている感じ・・・

(米軍依存... 共存.. 地)

昼は寝ている町...って 感じで・・・



なんとなく…

沖縄観光矛盾 米軍基地依存...

沖縄の 「光と影」が 見えました...


コリンザ(複合商業ビル)自体も

以前は ベスト電器や雑貨屋など

商業しせつとして 機能していましたが

…現在は 閑散として 

1階は 何かの案内場所以外 ガラ空き

他の階も 閑散として.. 小さな劇場とお土産屋

習い物のお店 職安... そんな感じ


数年で こんな風に なるなんて...

旦那さんに 何で来たの!!!って 八つ当たり…


今は昔...って 感じの・・・ 淋しさを 

私が

勝手にて 感じて しまいました...

地域の人達は 一生懸命 暮らしているのに

ほんと 大きな お世話だよねっ・・・ 



思い出の地を 後に...

北谷 アメリカンビレッジへ GO!