反省・・・ | harusameのブログ



昨日書いた ブログ 間違ってて 反省中


伯母ちゃん ごめんなさい土下座






旦那さんが お仕事から 帰って来て

ちょっと 話し合ったの



何故 嫌な話を 私に したのか・・・



旦那さんは その話をした後 

自慢げな顔で...

ちゃんと haruの事 かばっておいたから...って 


          怒り 


アホかぁ~...って 思ってダウン

        ・・・って ゆーか 


聞きたくないよぉ そんな話aya怒りマーク話すなビックリマークってね.....





でもね........ 私 無茶苦茶 反省中



私が 仕事をしないコトに 

文句を言っていたのは

伯母さんでは なくて  




おばあちゃん&その場に来ていない 叔父さん・・・


叔父さんは その場に来ていないので

電話で 盛り上がっていた みたい

旦那さんが 電話でと 言わなかったので誤解しました




この2人には 散々  昔も やられ放題で

あまりに 嫌で  ストレスから 10キロ太った 

過去の経験も あるんです・・・



週3日は 毎晩電話で 孫は攻撃・・・

余計なお世話&嫌み・・・

子供のつくり方 分からなければ 

おじちゃんが 教えようか~ とか

色っぽいかっこして 待ち構えろとか

酔っ払っては 何度も同じコト 繰り返し

電話してきたクワッ!!!怒り・・・・・ 2年間も


その頃 旦那さん 夜勤で

いつも 1人で 酔っ払 相手しなきゃ

いけなくて・・・・・ 



おばあちゃんは 泣き落としで 電話してくる



だって 旦那さんが 子供欲しがらないから

仕方ないでしょう・・・って 言ってやりたかったけど



何でよ!って 聞かれたら

おばあちゃん 傷つく 内容しか 話せないから

黙って 我慢していたのに ・・・

 

          ・

          ・

          ・



あの2人の 会話だったんです




伯母ちゃん ごめんなさい土下座





冷静に 深く考えれば 分かったはずなのに...

だめだなぁ~ 私 ・・・


叔母ちゃんは  昔から アレコレうるさい

おばあちゃんから かばって くれてたのに...


だから余計 ショックだったんだけど・・・





改めて 自分の 未熟さと

おばあちゃん 叔父さんの事 

苦手から 嫌いに なってしまいました



私... 実の親が 過干渉だったった ので

逐一 予定を聞かれるのが 苦手なんです


今でも 実母は 三姉妹の 行動を把握しようと

電話してきては 予定を聞きます・・・


次女夫婦は スキー大好きなので 冬の土日は

ほぼ スキー場に 行ってます


けど... 誰に迷惑もかけず 自分達の働いたお金で

遊んでいるのだから 誰に文句も 言われる筋合いも

無いし まして 親だからと 監視する必要も無いはずなのに


母は 次女は 冬は あてにならない とか

わけの分からないコトを 言います・・・


母は コミュニティー・友人が 狭いので

それが 原因なんだと 思いますが.....



何年か前までは 両親共に 海外・登山など

楽しんでいたのですが... 父の脳梗塞後

飛行機・気圧の変化に 対応できないので

その楽しみは 封印


父は 母がいないと ダメダメで...

最初の頃は 母1人で 日帰り旅行や山に

行っていたのですが・・・ 


寂しさのあまり

父が 酔いどれて 危なかったので

それ以来 母は 家にコモリガチ・・・


家の掃除などの 作業は 腰が曲がるのか

徐々に あばあちゃんらしい 腰の曲がり方に...


思い込みが 元々強い人なので

私の家電に 電話してきたは 家にいないと


すぐに..... 沖縄に 行ってたの???

何してたの..... 何で 電話に出ないの???って

初めから よく分からない 疑いを持ち 攻めてきます・・



トイレに入っていて 気付かないコトも

洗面所でも 電話の音が 気付かなかったり

家電は あまりかかってこないから 留守電も

あまり気にしていなかったり・・・で・・・


けど・・・ 母は 用事が合って電話してくる訳では無いので

留守電も入れて いないから・・・ 気がつかなくて

で................... 後日 攻められる ・・・



だから 言ってみたんです


逐一 母に 来月 旅行に行くから

とか..... お話しなくては いけないのですか?って

聞いてみた・・・


母は そんなコト無いけど・・・って


けどね..... 不満そうです




母は 学生の頃

私宛の手紙にも 目を通す人 だったので・・・


私は 早く1人暮らしが したかったんだけど

結婚するまでは 家から 出さないと ・・・


だから 夜遊びして 家に帰らず過していたのかも...



結婚も 30歳まで 行くなとか

ビビッタのは 社長のJrだと 

今夜は帰ってこなくても OKよ

って 言われたり・・・ 


他にも た~くさん 傷つく事 沢山言われて されて


私が 可愛いあまりに.... 付き合う人のコト

探偵つけて 行動監視したり・・・され


知ってどうする???って 思うコト一杯で


書けないコトとか 沢山で・・・


意外と 私 傷だらけで.......




思い出したくないコト みんなは どうやって解決してるんだろぅ



嫌いじゃないよ 両親 育てて もらって 感謝してるし

けど.... 他にも沢山 トラウマがあって

父と 2人っきりも 無理だし・・・ 


誰かに話せば 誰かが 傷つくと思って 

心の奥に 隠しているのに..... 何で 知ろうと 近づくんだろぅ


母は 知らない方がいい事 って 知らないのかナァ・・・



結局 「」自分のした行動は 自分に返って来る「」 ってコト

            

            ・・・・・なのに なぁ




だから  私は 怖いと  避けてしまうタイプ

怖いには 色んな意味が あって


自分が 傷つくのは そんなに 怖くはないんです

けど..... 私のせいで 誰かが 傷つくのは 耐えられなくて

だから  精一杯 避ける


関わらなければ 知られなければ 私がいなければ


それでも.... ブログやピグで 関わってくれて

優しさをくれる 皆さんには とても感謝で いっぱい で

とっても 救われてて



みんなも 色々あるのに...

私 最近愚痴ばかりで ごめんなさいね



けど... みんなが いてくれて 「良かった」



ありがとう