雨が嫌いになりそう | うちの子は広汎性発達障害

うちの子は広汎性発達障害

4歳の時に障害確定して、今8歳。
養護学校に通う2年生(´・∀・`)

先月くらいから息子に突然やってきた‥
「こだわり」(´・ω・`)

元々こだわりは、いくつかあったけど新入りですw
そして新入りが結構やっかい者。
その名は靴の裏の汚れを気にするマン(´Д`|||)

乾いたアスファルトなら大丈夫なんだけど、砂や土だと乾いてても付くからダメ‥
ひどいと、靴を脱ぎ捨て座り込んで動けなくなる
手や服ではらってはらって、それはもう落ち着かない訳ですよ(´・ω・`)

問題は雨!!
雨だと靴が濡れるからアスファルトでもダメ‥
長靴でもダメ(´ノω;`)
座りこまれると、お尻もびっしょりー!

今は長袖だから服の袖でふく→服も濡れ気持ち悪い→着替える(この定番の流れ、毎度毎度だとやんなる母っw


懇談の時に先生から、「こだわり。と言うとダメなような嫌なようなイメージだけど、汚れを気にすると言う事にも気付ける様になったんだと。これも成長の一つとして見ています」と言っていただいた時はありがたかった。
冬の時期は外でマラソンもあるし、遊びの時間は散歩だってあるから、学校でも靴の裏を気にしてる息子の対応を先生にしてもらわいといけない。
それも気がかりだったから、懇談で聞けて良かった。

成長の一つと思ってても、ちょっと困るw
早く解放されれば息子自身も楽なのにね?

今日は雨(´・ω・`)
晴れてたら買い物など寄り道して帰るところだけど‥(座り込みや嫌がったりした時の事考えた結果、今日は私に余裕がないので家に直帰しましたww

帰りの車の中で濡れた長靴を気にして脱ぎ、私にくれた。(いや、いらないw

念のため予備の濡れてない靴を持ってきてたので、履き替え落ち着く息子。
やれやれ。いつまで続くのやら(;´Д`)