尖閣、国が買って実効支配継続を…民主・前原氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120420-OYT1T00975.htm
 民主党の前原政調会長は20日、東京都内で講演し、石原慎太郎都知事が沖縄県の尖閣諸島の買い取りを表明したことについて、「もし買うのであれば、国が買って実効支配を継続すべきだ」と述べ、民間の所有者から国が購入することが望ましいとの考えを示した。

 石原氏の発言を受け、藤村官房長官も国有化はあり得るとの考えを示している。

 一方、民主党の樽床伸二幹事長代行は同日の記者会見で、「関係国との調整もしっかりやるということで、政府が対応していただけるものではないか」と述べた。政府が中国などに、日本の方針をしっかり説明するよう求めたものとみられる。
(2012年4月20日19時48分 読売新聞)

 もー、前原はともかくとして、官房長官まで出てきてなにをやってるんだか……。
 中国相手の尖閣購入合戦とか意味がない上に、そこに領土係争があると世界中に向けてアピールしちゃってるようなもんなんですが。

 そもそも、もし中国人が尖閣諸島の土地を購入したところで、領土の割譲にはあたりません。
 中国本土から直接上陸しようとすれば入管法に引っかかりますし、一旦日本国内に入り出国手続きを取らずに尖閣への上陸を果たしたとしても(もっとも、日本人ですら上陸は難しいので、あんまり現実性のないシナリオではありますが)、それは単に日本国内を移動したと言うだけの話になりますし、事実上、日本の領土だと言うことを認めたことになります。
 てか、そもそも中国が日本人である地権者に尖閣の土地購入持ちかけてること自体、凄まじく筋が悪いやり方なんですけどね……日本の国内法に基づく土地取引なんですから。そんなもんに同調してどーするんだか……

 現状でも尖閣諸島は日本の実効支配の下にあり、今この瞬間も海上保安庁並びに海上自衛隊が、中国船の領海侵犯に目を光らせています。今年に入ってからはニュースにはなってないものの、緊張は続いていると見ていいでしょう。
 とりあえず今は中国からの過剰反応は出ていませんけど、今回の石原都知事による妄動への報復に、巡視船などにどんな手を打ってくるか解ったもんじゃないと思うのですが。心配しすぎですかね?
 今年に入ってから尖閣への領海侵犯絡みの報道がほとんど無いのもちょっと気になるところ。完全に0であるならそれに越したことはないですが、昨年のVTR漏洩事件によって、そうした情報が出にくくなってるなんてことがなければいいのですけどね。
 未だ緊張が解けてるとは思えない尖閣諸島周辺を守る海保・海自にとって、今回の無意味な挑発は負担を増やしこそすれ、減らすことはないと思うのですが。

 え? 「政府が国を守ろうとしないから石原が頑張ってるんだ!」?

 馬鹿なことを言う。
 確かに、現政権与党は国家安全保障において頼りなく、到底信用できない相手であることは確か。認めましょう。
 ですが、そうであるならば、なおのこと無意味な緊張を煽るのは愚行だと思うんですけどね。
 もし、今回の件を契機として、第二第三の尖閣事件が起きたとしましょう。おそらく、政府は前回同様に醜態をさらし、下手したら中国への譲歩を強いられるかもしれません。せっかく逮捕した中国人船長を、中国側の邦人不法逮捕によって釈放する羽目になったの、みんな覚えてないんでしょうか?
 もしそのような事態に陥ったとしても、石原氏は都知事という、国政には直接触れない立場であるのをいいことに、政府の惰弱を叩くつもりなんでしょうけど……


 領土保全を第一とするならば、まずは沖縄方面の警備体制の強化が第一。安全な場所から無用な緊張を煽るのは、馬鹿というか、それこそ国賊のやることだろとしか言いようがありません。
 国士気取りも結構ですが、まずは自分のやってることの意味と、領土の実効支配とはなんなのかを、今一度考えていただきたいものです。


同じ土俵に乗って煽り合いしてどうする……と思った方はクリック!
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いします


日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
山本 皓一

小学館 2007-05-31
売り上げランキング : 13188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools