たまにはこんな話なども。
 いつも様々な物事を、建築家の視点で楽しく解説してくださる、森山氏のブログで紹介されてたことではありますがw

■Pd多層膜の重水素透過による元素変換の観測
http://www.mhi.co.jp/atrc/project/pdtamakuso/


 素人にはさっぱり訳が解らないですけど、この反応膜を通すと、ここ最近世間を騒がせている放射性物質である、セシウム(Cs)を放射線を出さないプラセオジム(Pr)に変えてしまうとか。
 まるで魔法みたいですね

$巡る因果の猫車-QB
「魔法かい?使いたいならボクと契約s」


$巡る因果の猫車-穴べぇ
帰れ。


 まあ、冗談はともかく、今のところ偶然の産物で理論的解明はこれからという話ですので、実用化もまだ先だとは思いますけど、開発を加速させて欲しい技術ではあります。
 汚染した土壌から放射性物質を抽出して通す必要もありますので、コスモクリーナーのように設置即放射能除去みたいに簡単な話ではないでしょぅけどね。
 ただ、これを推し進めていけば、事故が無くても頭の痛い、放射性廃棄物の処理問題も解決の道筋が付くかもしれません。
 過度の期待は禁物かもしれませんが、福島原発の処理はどう考えても長期化しそうですし、国も重点的に開発支援を行って欲しいものです。


日本の技術者はやっぱり変態だ…と思った方はクリック!
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いします


宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 22633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2011-04-27
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools