Weak won hits newbuilding cancellation efforts─Lloyd's Listより

ウォン暴落 造船キャンセルへの動きを直撃
Tony Gray - 2009年2月24日火曜日
巡る因果の猫車-ウォニャス!
韓国ウォンの価格は2008年前半から60%もの下落
写真:ブルームバーグ

船主達と韓国造船業者の間で進められている何億ドルもの新船建造の契約キャンセル交渉は、ウォンの下落に伴う造船所の保有外貨の莫大な損失の脅威によって妨げられている。

造船業者の問題は、新規建造注文によって今後2~3年に渡って支払われる予定の、先物ドル売り予約に起因する ─ これらの契約がキャンセルとなれば、船主は支払いをしないこととなり、造船所は外為決済のために高価なドルを買い付けねばならない。

造船所によるドル買い要求は韓国通貨へのさらなる値下げ圧力となり、国の貿易地位悪化への負のスパイラルを大手貿易業者の上に築き上げる。

ある船主は「現実的に韓国企業は船の注文がもたらすドルを切実に必要とするため、キャンセルや(引渡し)延期を了承できないということだ」と語る。

大宇証券の分析によると、ウォンの急落の要因には、東欧経済危機の『飛び火の可能性』を含む銀行の外貨建て負債に対する信用不安と、造船注文のキャンセルなどのいくつかが挙げられている。

大多数の韓国造船企業は予定されているドル収益を、国内銀行と先物取引を通じて交換していたと思われ、先に挙げた二つの要因は関連があるといえる。

次に(韓国の)銀行は、国際市場において類似の行動を取った。

韓国の造船業は約2千億ドル相当の各種注文を受けているが、殆ど建造の進んでいない2008年に結ばれた契約の殆どが、キャンセルの危機に曝されている。

大宇証券は、韓国造船業が昨年合計595億ドルに達する新規建造注文を確保でき、そこから30%を原料と設備を輸入することに費やしていると見積もる。

証券会社は、造船業のもつ注文価格の残り70%中、約90%がヘッジされると指摘する ─ このように、先物ドル売り予約による純益は、注文価格の約63%と見積もられる。

2008年に595億ドルの契約が利益を上げたと仮定すると、外為取引を通じた375億ドルがヘッジされると推定される。

ウォンの対ドル価格が2008年前半の数値から60%減少した今、新規造船契約がキャンセルされるなら、先物ドル売り予約は実質的に『アウトオブマネー(利益が得られない状態)』に陥ると言える。

「造船キャンセルに伴うドル需要は、世界中の金融市場の市況で観測されている」と大宇証券は語る。

世界的金融危機に伴う混乱のために、2008年第4四半期に危機に陥った韓国の[外国為替]市場は、2月にも類似した苦境に直面している。

「東欧の金融危機と造船キャンセルにある程度の見通しが立たない限り、金融不安は消えそうにない」

当然ながら多くの海運会社は、財政圧力と鉄鋼価格下落による譲歩を造船業者に期待するかもしれない。

「しかし、韓国が絶望的状況にあるのを、彼らは見ようとしない」と、ある船主は語る。

「私の個人的な推測だが、韓国の造船業者はキャンセルや引渡し延期の、いかなる交渉も承諾も受け入れないよう、中央銀行(韓銀)からの圧力を受けているように思える」

大宇証券は、韓国金融当局が輸入と借り入れを減少させることによってドル準備高を維持し、対外投資を回収することによりドル需要を減らす方針だと語る。「供給拡大してからの輸出・対外投資を通じてのドル需要は、さらに大きくなった」
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えー、素人ながら解説。
船の受注を受けることによって、当然ながら造船所は船主に対する債権が発生します。これを有価証券化して市場に流す(もちろんドル)ことによって、資材の調達や設備投資をするわけです。で、完成した船を船主に引き渡して代金を受け取った段階(実際は一括払いってケースはなくて、完成段階ごとの支払いが多いそうですが)で、流した証券の決済をします。こうやって造船業というのは回ってるようなのです(私の理解範囲内での説明ですので、詳しい人の解説が欲しいところ)
で、ちょっと考えれば解ると思いますが、好況の時はこれで十分回るのですが、不況となって船が余りだすと、当然キャンセルや引渡し延期が相次いで、焦げ付くことになるわけです。言ってしまえば「取らぬ狸の皮算用」を地で行くような話しですからw
それでも、造船会社に体力があれば対処は可能なのでしょうが(以前書いたとおり、造船業界は2年好況が続くと7~8年不況になるという話もありますし)…この記事が示すとおり、キャンセルや引渡し延期受けられないほどに自転車操業状態なわけですね。
さらに通貨の下落を恐れる政府金融当局からの、交渉に対する圧力まで加わって、引くに引けないところまで追い込まれてるわけです。どこまで見通し甘いんだろこの半島国家orz
船主達も無い袖は振れないでしょうし、一体どうなることやら…WTOから違法な輸出補助金はやめろ、とか言われてるみたいですし。

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