【国際問題・Hebei Spirit号】インドの組合による「Hebei Two」キャンペーン再燃

1 名前:喫茶-狼-φ ★[] 投稿日:2009/02/16(月) 22:34:47 ID:??? ?2BP(222)
インドの組合による「Hebei Two」キャンペーン再燃

Keith Wallis 香港発- 2009年2月16日月曜日

インドに寄港する韓国籍船舶は、インド人船員組合によって再開された「Hebei Two」解放運動を受けた、
外国船舶監督と国際運輸労連(ITWF)による厳しい入港前検査に直面することとなった。

インド全国船員組合(NUSI)の総書記であるAbdulgani Serang氏は、この行動はインド海事連盟と
国際運輸労連の承認の下、実施されているとロイズリストに語りました。

(中略)

Serang氏は最初の機会においてChawla船長とChetan氏の無実が証明されず、
故国への帰還が実現しないのであれば、韓国籍船舶に対する措置が国際的に波及すると語りました。

しかし、彼は二人が投獄された後に起こった韓国船舶や製品に対する即時のボイコットに類した抗議活動に関しては、
これを否定しました。

http://www.lloydslist.com/ll/news/indian-unions-reignite-hebei-two-campaign/20017618495.htm

さてさてこの運動、かつて国鉄労組なんかがやってた「遵法闘争」の手法を取るものと私は見ました。
これですと、韓国行きの拒否などとは違い法や契約を犯さずとも(なにしろ、法令に則った手順を杓子定規にこなすだけですからw)、ストライキと同じ効果が出ますしね。労組の取り得る手法としては理にかなってます。

…にしても、これで入港拒否をくらう韓国の船が出そうでwktk心配ですね