DIYで猫タワー製作 | 飼い主のいない猫の会

飼い主のいない猫の会

福岡県南部にある公園で野良ネコさんたちの避妊・去勢手術、健康管理、最後の看取り、子猫が発生した場合の里親募集などを行っている小さな小さな団体です。可能な範囲で任意に協力してくださる方を常時募集しています。

あれよあれよという間に10日間が過ぎ、大慌てで帰り仕度をしていますあせる

ところが・・・昼食を食べながら思いついてしまったんですひらめき電球

 

ウチには猫タワーが必要だと!!

 

我が家では、かつて最大7匹のネコを飼っていましたが、猫タワーを導入したことはありません。しかし、今回心ならずもウチで引き取ることになった3匹の子ネコが、いよいよヤンチャ盛りになってしまい、障子や柱はご覧の通りガーン

 

なによりも人間が寝る時間や、まだ暗い早朝に活動を開始するもので、両親がギブアップ寸前になっています。人間の子どもと同じで昼間にエネルギーを発散させないと、暗くなってもテンション高いままです。ただでさえ家ネコの場合は運動量が不足しがちですから、なにか工夫をしないと先がもちませんチーン

 

子ネコ3匹が障子をジャングルジムのように使っているので、暖房をいれていても冷たい風が流れ込んできますDASH!

 

公園でのネコ活動も、まだまだやるべきことがいっぱいありますが、最終日は我が家のネコのために使うことにしました。猫タワーは大きい物を購入すれば10000円くらいでしょうか?しかし、私にとって重要なのは値段じゃなくて納期です。今すぐに欲しいんですネコ

 

それでいつも通りDIYすることにしてホームセンターでバーゲン品の木材を適当な分量だけ購入してきました。画像で見ても分かるくらいに反っていたり曲がっていたり…売り物にならないような処分品です。

板材が20円×9枚、角材が100円×6本、税込みで合計780円です。

 

図面なんか引く時間はありません。木材の量を念頭に置きつつ頭の中にある大雑把なイメージを形にしていきます。これらのショボイ材料を組み合わせて3フロアーの猫タワーに仕立てました。

 【角は全てカンナやヤスリで丸く加工することをお忘れなく】

 

ネコたちがそれぞれ5kg前後まで成長することを見越して強度を計算し、土台には高校生の頃筋力トレに使っていた3kgの鉄アレイを縛りつけました。

 

出来上がって室内に持ち込むと、早速(臭い)調査が始まりました三毛猫

 

ひと通り査察が終わったところで遊び始めました。吊り下げたオモチャも気に入ってくれたようで、凄いテンションで激しく遊んでくれました音譜

   【いい眺めだニャ~ネコ

 

780円でできた猫タワー、気に入ってくれたようでよかったですてへぺろ

 

今回の帰省もいろんなことがありましたが、それは東京に戻ってから記事にしようと思いますニコニコ