土方歳三の遺髪を拝見しに、日野市の佐藤彦五郎資料館へ。受付から2時間後の整理券を頂き、日野本陣へ。

いつもより沢山の見学者がいて、大河ドラマ放送時みたいだった。

皆さんこのウサギの釘隠しを写していたけど、やはりTVの影響なんだろうな。

いつも思うけど、歳三が良く昼寝をしていた玄関の間は涼しい風が吹いて、本当に気持ちが良い。


肝心の遺髪だが、思ったより細く柔らかそうな髪だった。小島資料館の文献によると、数本の髪、となっているが、かなりの量の髪で長さは15センチ位だった。

何か感じるかと思ったが、私には何も感じられ無かった。

霊感は無いらしい(^^;;

今月だけと言わず、これからも年一回でもよいから公開して欲しいものだ。


#土方歳三の遺髪