ご訪問ありがとうございますニコニコ

同居母の介護を中心に、

子ども&ねこニコのことも

書いています。

 

こんばんはニコニコ

今日も一日おつかれさまでしたクローバー

お忙しいのに私のブログにお時間使っていただき、感謝です目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

母は暇さえあればスマホでYahooニュースなどをみていますが、

横からだとカタカナの

「コ」に見える姿勢で

ずっと俯いてスマホをいじっています不安

 

 

 

 

絶対にその姿勢のせいだと思うのですが、

この2年くらいで円背がかなり進行しているんです不安

 

 

 

 

円背はさまざまな悪影響を引き起こすので、怖いですよねガーン

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

訪問リハビリの先生に

母の円背について聞いてみたことがあるのですが、

円背に直接アプローチするというよりは

歩行機能訓練を重視して筋力を保持させたいようです。

 

 

 

 

しかし母は足が痛いことを理由に

今年に入ってからはほとんど歩行訓練をせず、

寝たままでできる体操ばかり泣き笑い

歩行訓練やる気ゼロ。

 

 

 

 

リハビリの先生も

「足が痛いならやめておきましょうね」と

決して無理強いはしません。

 

 

 

 

母のことがイヤになる前の私なら、

「姿勢に気をつけたら?」とか

「リハビリ頑張ろうよ!」とか

口うるさく言っていたかもしれませんが、

 

 

 

 

本人が気にしていない円背を

私が指摘しても母には何も響かないので

私は母の心配はしておりません真顔もはやどうでもいい

 

 

 

 

というわけで、ああはなるまいという危機感を持ち、母を反面教師にさせていただいております指差し

 

 

 

 

私がスキマ時間に心掛けてやっていること

 

・ストレッチ(特に腰、足首、手首)

・スクワット

・あいうべ体操

・舌回し体操

・かかと落とし体操

 

がんばれ私!

大事なのは実年齢より健康年齢!

気分はすでに、意識高めのアクティブシニアキメてる

 

 

 

 

ーーーーーー