家族のケアをしていると、

自分のことが後回しになりませんか?

 

 

私は、自分のヘアサロンとか歯医者の予約をいつにしよう?と思っても

都合のいい日時が確定できず

日にちだけが過ぎていったり…

花粉症の薬を処方してもらいたいけど

耳鼻科に行くタイミングが合わなかったり…

 

 

あとは、「キリよく(仕事や家事を)終わらせたらトイレ行こう」と我慢してたり、

母にトイレの順番を譲ったりしていたら、

ええ…なりましたよ、膀胱炎に…

 

 

膀胱炎は厄介な病気ですね。

治りが悪いというし。

服薬終わっても、頻尿、尿意切迫感、残尿感に振り回されます。

 

 

これは声を大にして伝えたい。

行きたくなったらすぐトイレ。

 

 

膀胱炎の他にも体の不調はいろいろあるんですけど、

びっくりしたのが網膜剥離

どこもぶつけていないのに、突然2か所も剥離しました。

加齢と近視が原因らしいですが、

絶対ストレスもあるよなと思ってます。

 

 

網膜剥離はレーザー手術を受けましたが、

痛いし、視線の固定が辛いし、光を見続けて気分が悪くなるし、

とにかく辛かった 泣

それが2か所も 泣

今は2〜3ヶ月に一回の通院で経過観察しています。

 

 

というわけで、

毎日慌ただしく忙しいですが、

自分自身の体も大切にしたいですね。

 

 

はー、そろそろ眼科も行かなきゃ。