昼間よりはマシですが、夜でも朝方になるまでは暑いですね。

 

意地になってエアコンを使わずに生活していますが、夜になって暑さで目が覚めてしまいました。暑さで目が覚めるというのは脱水状態のことが多いので、とりあえず麦茶を飲み、水を浴びてダラダラとゲームをしているうちに早朝です。今なら、25℃ぐらいなので寝やすくはなるのですが、一度起きると寝付けない質なのでそのまま今に至ります。

 

夏場にやたらと早起きのときは大体これです。

 

ただ、暑いことで良いこともあります。蚊が出ないことです。どうも、35℃ぐらいで活動できずにおとなしくなるようですがある程度気温が下がっても数匹しか出て来ませんから、日中の活動量が減ってしまったせいで活動圏が変わっているのかもしれません。まあ、出現時期が秋になるだけなのですが・・・。

 

電気代も値上がり、気軽にエアコンを効かせるというのは難しい心情ではあります。なんとか、8月まではエアコンを使わないで過ごせないかと考えていましたが、独身独居の人間は寝ている間に熱中症なんてなったらそのまま死んでしまいますから仕方のないことだと諦めるしかないですね。

 

日中は図書館やショッピングセンターに避難しつつ、夜寝ている間や涼しくなる時間帯までエアコンを使用するというのが現実的でしょうか、どちらにせよろくでもない気候です。