いきなり凄く暑くなりましたね。

 

もう、料理する気がなくなりざる蕎麦で誤魔化すことにしました。二日前も蕎麦でしたが、ざる蕎麦と温かい蕎麦は完全に別の料理だと思い込むことにします。

 

選択を誤っていました。そもそも、茹でる時点で暑いです。

 

扇風機の前から離れるだけでも苦痛なのに、室内に煮えたぎる鍋が追加されてしまいました。

 

目の前から消し去るためにも、さっさと茹でます。

 

 

乾麺が2束しかなかったので、冷凍蕎麦の残り物を解凍して追加しました。今回は、海苔とネギが沢山あるので安い乾麺でも風味が良くなって助かります。ちゃちゃっと食べるのに冷たい麺類は最適ですね。

 

余談ですが、安物HIの火力が弱くて麺を茹でる時に時間が掛っていましたが、鍋に蓋をすればよいことに一人暮らし13年目にして気が付きました。こんな簡単なことに何故気が付かなかったのか不思議です。それまで、数分余計に茹でないといけませんでしたが、蓋をすればパスタでも蕎麦でも時間通りで済みます。

 

やはり、固定観念は選択肢を奪って怖いですね。麺をゆでる時に鍋蓋をするなんて考えたこともありませんでしたから・・・。