前々から思っていましたがキャベツの値段が落ち着きましたね。

 

一個200円でした。それでも、去年より高い気がしますが健康のために半分100円で買うことにしました。元々、値段が上がる前はキャベツを食前に食べることで血糖値スパイク予防にしていたので再開しようと思います。ただ、ごま油の値段は高いままですね。

 

西友のPBごま油が量や味の面で好みなのですが、値段は上がったっきりで下がる気配すらありません。しかし、キャベツを生食するには塩・ごま油が必須ですし、炒め料理に使う時はサラダ油と混合して使えば長く保つので思い切って買いました。

 

家に帰ると早速、定番のツマミである塩ゴマ油キャベツを作ります。これは、ざく切りにしたキャベツ1/4個に塩とごま油をかけただけのもので、料理とすらいえませんがいくらでも食べられますし、食物繊維で血糖値スパイクを予防できます。しかも、キャベツは生のままなのでビタミンCを大量に摂取できる優れものです。ビタミンCは意識しないと加熱に弱いので欠乏気味になりがちですが毎日コレを食べれば解決します。

 

 

キャベツをまた食べられるようになってよかったです。