東京に戻りました。

 

成田空港に着いてから高速バスで東京に向かったのですが、やはり大変な混雑でした。成田→東京駅まで1300円のバスチケット売り場も行列で本来は各ターミナルで乗客を拾うのですが、第3と第2ターミナルの乗客だけで満席になり、第1ターミナルの乗り場は素通りしてしまいました。このローコストバスはもともと安いためいつも人気ですが、ここまで乗客が多いのも珍しいです。

(東京発はバスで直接料金を払うこともできる自由席ですが、成田発のバスは座席定員制で1時間に何本も出ているのでチケットを買っても乗れないということはありません。)

 

その後、東京駅に着いたのですがタクシー乗り場の行列が凄いので見入ってしまいました。乗るのに何分かかるのか想像もつきませんが、外国の方からしたら大荷物を持って電車移動するのも面倒なのでしょう。しかし、東京駅から各主要な駅というのも距離が結構ありますからライドシェアのドライバーをしたら儲かるのではないかと考えてしまいますが、車も無いですし東京で運転するというのは一種の特殊技能ですから私には無理な話です。