勤め人の方は定額減税が給与明細でわかるそうですね。

 

自営業の場合は、住民税は一期の納付時に直接控除され、所得税は来年か予定納税で控除が受けられるようですが、私の場合は開業初年で去年は受験やらで日雇いばかりしていたこともあり、去年の所得は住民税均等割り世帯に該当するぐらいしかありません。この場合、調整給付金というお金がもらえます。今回の場合は、所得税3万円+住民税1万円で端数は切り上げですから4万円もらえるのでしょうか。

 

しかし、自治体によって手続きが6月だったり7月だったりでいつ貰えるものなのか紛らわしい情報が多いです。しかも、対応する自治体の情報も様々で余計にいつ貰えるものなのか混乱しました。この手のお金は、大抵は手続きしないと貰えませんから待ち構えています。

 

そんな日々を過ごすうちに自治体の情報が更新されました。うちの自治体は7月ごろの手続きなので、待つしかありません。まあ、給付金の使い道といっても運転資金(生活費)に回るだけなので何とも言えませんが、春から出費の多い時期が続いているのでありがたくはあります。