眠れない時があります。足がムズムズするんです。

 

むずむず脚症候群という名称を知った時はこれだと思いました。足に熱がこもるような感覚が続き、痛いわけでもなくかゆいわけでもないコリのような感覚が続くのです。これが、なかなか辛い、痛いならまだマシです。それこそ、病院に駆け込んで鎮痛剤を貰います。しかし、このムズムズはどうにもなりません。鉄分不足とか自律神経とか理由はありますが、それは解決になりません。ある程度、運動で緩和できますがそれも一時のことで、今夜のように酷いと眠れなくなります。

 

昔から、色々と対策をしてきました。よく足を揉むこと、歩くこと、冷水と温水を交互に足にかけること、それこそアルコホリックの文言のようにやってきました。しかし、どうにもなりません冬の間はマシですがいよいよ夏が近ずくと限界です。人によっては、足裏よりも腿が痛くなるようですが、わたしは足裏に来ます。

 

とにかく、この苦痛は何なんでしょう。眠れないのは、我慢できます。昼間寝ればいいのです。どうせ暇です。しかし、このムズムズは我慢できません。