このブログを作る前は、Wordpressでブログを作っていました。

 

Wordpressを使うのは初めてだったので、勉強しながら一通りサーバーやらドメインやら設定して30程記事も作成したのですが、Wordpressの無機質さというか軽薄さが気に食わなくなり閉鎖してしまいました。なにかブログって感じがしないので更新が気乗りしないんですよね。

 

ホームページならWordpressはいいと思います。簡単に作れますし、サーバーサービスもWordpress利用者へのサポートが手厚いですから気軽に利用できます。ただ、ブログとなると違うんですよねあの雰囲気は、インターネットのブログ界隈なんてTwitterもフェイスブックもなかったころからある老舗のゴミ溜なんですから小奇麗な感じだと落ち着きません。

 

しかも、なんか大層な情報ブログ的なことを載せるならわかるのですが、イワシを煮たとか大根を干したとかいうのはWordpressで毎日更新していると段々と脳が浸食を受けてしまいそうです。Wordpressにふさわしいハイソな事柄を話題に出来ればいいのですが、ほぼ無職の日常にそんなものあるわけもないですから。

 

なので、どちらかというとアメーバみたいなコテコテのブログサービスかホームページビルダーの残党みたいなブログのほうが性に合ってますね。

 

商業的な目的や意識がラピュタな人はいいでしょうが、私みたいな後ろ向きに歩いたほうが早いタイプとは方向性が違うと感じてしまいました。地元民向けの個人店なんかはWordpressのサイトを作るより、コテコテのブログで毎日お得情報を更新してるほうが好感が持てると思うのですがどうなんでしょう。あくまで、方向性の違いというだけなのですが・・・。

 

まぁ、サーバー代がもったいないのでWordpressのほうは適当なホームページに改装しようと思います。