チェイスダウンブロック。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

今日は、久し振りに、Aくんが「I’m free tonight, let’s watch some basketball」って

言ってくれたので、「Ok」と。で、一緒に見たのですが、そのおさらいを!!!

すぐに復習しておかないと忘れちゃうし、何かに残しておかないとね。

Aくんの英語ですが、このくらいなら、アプリ翻訳しなくても分かります。だいたいは。

まず、I'm free、って言ってるのでこれは、「ボクは時間があるよ」ってことです。

で、let's~は、~しよう、ってことなので、次に来る言葉に気をつけると

watch→見る、これで、someの意味が正確に分からずとも

『あぁ、今夜はボクは時間があるから、バスケットボールでも見ようよ、って

言ってるんだな』と想像がつきます。ま、念の為にアプリ通しますけどね。

で。本題。今日はレブロンのブロックについて。

レブロンが得意としてやっているブロック、チェイスダウンブロック、って

言うんだそうです。で、その動画を沢山見せてもらいましたが、

あの、ステフィン・カリーですら、そのブロックに阻まれていて、

『あ~~、これは・・・今の日本人選手(Bリーグの)では勝ち目がないのは当然だわ』と。

そのチェイスダウンブロックとは→『相手を後ろから追いかけていって

シュートブロックすること』を言うのですが、ファウルを取られないようにこれをするのは

相当難しいだろうな、と思うのですが、それをまぁ、よく決めてるのよ。

試合中のスピードのある中で。あと、ダンクコンテストも見ましたけど、

NBA選手って、跳躍力がハンパない滝汗。そういう面を気を付けてみていると

もうね、選手の顔と名前を一致させるのが二の次、三の次になってしまうのよ~笑い泣き

しかも、技の名前まで覚えなきゃいけないでしょ??

Mr. A, Ran has so much to remember that it's really difficult for him to match the players' faces with their names.

また、やっぱり、シュートには高さがあって、ミスも少ないのよねぇ。

野球とは違い、なかなか日本からNBAに通用する選手の輩出って厳しいと思う。って

いうのが、やはり率直な感想です。

で。RPGゲームふうに(笑)。『Ran has learned "Chase Down Block"! Ran is level has increased by one!』※技の名前を覚えただけですよw※