モノ。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

長く大切に使い続けているものある?

ワタシは、子供の頃から『物』を大事にするタイプでした。そして、『欲しがらない』人でも

ありました。今でも、ほぼそうです。だから、欲しくなるもの、というのは余程のこと。

で・・・そんななので、両親はワタシが何も言わなくても、ワタシが欲しがりそうなものを

よく与えてくれていました。大人になった頃に、昔、妹がまだ4~5歳だった頃の

『デパートでおもちゃを欲しがり、フロアに寝そべって大泣きしながら駄々をこねた』話を

笑える思い出話として、母と話した時に、母からそう言われたのです。

「お姉ちゃんは、与えれば大事に使い(乱暴ではなかった)、あれが欲しい、これが欲しいと

駄々をこねることもなかった。だから、こちらも、買ってあげよう、ってなるのよ」と。

両親は特別、妹を甘やかしたわけではありません。が、何故か、彼女は、欲しいものがある時は

大泣きして駄々をこねていました。これね、恥ずかしいのよ。一緒にいると。

だから、流石にデパートでやられた時は、母に「恥ずかしいから買ってあげて。

たった100円じゃないの」って言いましたよ。でもね、母は毅然として

「ここで、親が子供に根負けしたら、今後この子は、泣けば何でも買ってもらえると

勘違いする。それでは将来この子が困る。だめ!」って・・・。

But,これ、本人には分かりませんよねぇ・・・。結局、妹の感覚としては

「お姉ちゃんは何でも買ってもらえるのに・・・」になっちゃうのよね。

そして、日本は、『察する』ってことを重要視するお国柄&国民性があるので

なんていうか・・・・何も言わない子、の方がどちらかと言えば・・・・

周囲から察してもらえる、という側面もありますしねぇ・・。

ただ。ワタシは、自分のセンスについては絶対に譲らなかったわね~・・・。

好みが母とは全く違う、というのもあるけど~。

母は、スタンダードスタイルが好みで色も紺とか(爆)。

ワタシは、プリンセススタイルが大好きw。色もピンクとか(爆)。

母が可愛いと思うものは、ワタシにとっては残念なスタイル(笑)。

ワタシの好みのスタイルについては、母からはそれこそ、罵倒された記憶しかありません。

母→「バカじゃないの?幾つになってそれなの?!あんたはバカみたい」

父→「良いんじゃないか?お姉ちゃんはそれが好きなんだろう?お父さんは良いと思うぞ」

この違い・・・笑い泣き

でもね、救いは父は理解してくれたことだったと思います。これが、双方から

否定されてたら、今、ワタシは自由に自分の好きなものを選べていたかな?って思うのです。

その母・・・・・。先日も書いたけど・・・ワタシが大事にしてた絵本を・・・。

ワタシが手放せなかった、ピンクの熊のぬいぐるみも、ワタシが知らない間に処分して・・・。

さて。そんなワタシですが~・・・、日常に履いているブーツ(春夏秋用)、なんだか

歩き心地が変だわ~・・・と靴を見てみると・・・ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン!!

靴底が2箇所、前後で、ぱっくり割れてるじゃないですか~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こりゃだめだわ、と靴を買おうと思い、ネットも見てみたけど、ネットショッピングだと

届くまでに日数がかかるので、考え直して、あまり早く帰宅しないみたいだけども・・・

Demonが帰宅すれば車があるので、それから靴を買いに出かけようと考え中です。

お財布も、ボロになってきたけど・・・我慢して使ってるわ・・・。

ん・・・でも・・・お財布もなんだか・・・・ボロボロすぎる笑い泣き、と思ったら・・・

4年も使ってる(爆)・・・。ついでにお財布も見てこようっと(笑)・・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう