海外&国内画像。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『Riverwalk-Steel Bridge Pedestrian Bridge』。ポートランド。

『リバーウォーク・鉄橋歩道橋』

『Bike/jogging bride underneath the Steel Bridge』

自転車も、ジョギングも出来る鉄橋歩道橋、って言ってるのかなぁ・・・。

日本語には、和製英語も多いので、英語だと思って話してもそれが

和製英語で相手が「??」となることも時々あります(笑)。

でも、これを書いていると『あぁ、これはほんとに英語で良いんだ』とか分かるので

やっぱりいい勉強になりますね😊。Aくん、先生はしてくれないしね(爆)。

てことで、ジョギングはそのままで良い、と(笑)。

で、説明文の和訳ですが・・・

『鉄橋の下にあるサイクリング・ジョギング用の花道』

多分、花道、で良いんだと思います。Google翻訳だと・・・

『鉄橋の下で自転車/ジョギングする花嫁』って出るのね(爆)

花嫁ってw。流石に花嫁はジョギングしないでしょうよ(笑)

DeepLでも、他候補でこんなのが出ます↓

『鉄橋の下にあるサイクリング・ジョギング用の花嫁橋』

『鉄橋の下にあるサイクリング・ジョギング用の花嫁衣装』(爆)。

ワタシの英文も、大概ですが、Aくんの和文も結構そういう『誤訳』が出て

想像力というか、推察力というか、それは必要ですねぇ。

↑『大友公園』。北海道、札幌市東区。

『Otomo Park』。Higashi-ku, Sapporo, Hokkaido.

Otomo Park was established in 1867 on the site of a model farm developed by Kametaro Otomo.

It is no exaggeration to say that Sapporo's history began here.

For this reason, Otomo Park can be said to be a park with historical significance.

(大友公園は、大友亀太郎が開発した模範農場の跡地に1867年に設立されました。

札幌の歴史はここから始まったと言っても過言ではありません。

このため、大友公園は歴史的意義のある公園であると言えます。)

↑『Acupuncture Can Change The World!The mothership!』。ポートランド。

『鍼灸は世界を変えられる!母艦!』(笑)。

?鍼灸院?(笑)。アメリカにもあるのね、鍼灸院(笑)。

↑『Beaverton History Center』。オレゴン州、ビーバートン。

『ビーバートン歴史センター』?

あ、正解でしたね~(*'ー'*)ふふっ♪

Aくんに、「そういうのは年寄りしか好まない」とか言われますが

もし、アメリカに行けたら、こういう歴史資料館のようなところは

見てみたいですね。札幌にある、歴史村、ここにAくんと行ってみたいですが

でもねぇ・・・ぶっちゃけ、つまんないのよ。特に何も無いし。

大昔の町並みを再現した、ってだけで。札幌って比較的歴史の浅い街なので

あまり面白いところがないのよね・・・。Aくんが来てくれたら、大通公園を一緒に歩いて

(Pokemon GOしながら。lol)、時計台を見て。。。後は、小樽かな。

オルゴール堂なんか一緒に行ってみたいわ~。きっと楽しいだろうな~・・・。

ただ。現時点では言葉は通じないので、Ranが考えてるプランとしては

『タクシー観光』。料金は高いです、高いけど、インバウンドのお陰か

英語の通訳できる人が付いてくれるプランもあるのよ。別途料金だったり

含む、だったり会社によって違うようですが。I want to see Mr.A.

↑。これはワタシのポストカード。Aくんに送ろうと思って保存中。

『IWOR-UN-PASE-KAMUY』。北海道、札幌市中央区。

『イオル・ウン・パセ・カムイ』。Chuo-ku, Sapporo, Hokkaido.

『アイヌの人々に、村を守る存在として崇められている、大きく翼を広げた

コタンカムイ(シマフクロウ)のシンボルオブジェ。貝澤徹2019年作。

このオブジェには触れても良い』

(The symbol art object that worshiped Ainu village Kamui(Blakiston's fish-owl)which greatly opened a wing is impressive saying that I follow a village to the people of Ainu.2019 Toru Kaizawa Production.You may touch the art object.)