海外画像&国内画像 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『Gypsy Joker Street Art Alley』。ポートランド。

最初にパッと見た瞬間は、上の画像は「(○'ω'○)ん?ピエロ??」って思ったのだけど

ピエロにしては、雰囲気が怪しすぎw。じっくり見て、「あぁ!これ、JOKERだ!」と(笑)。

いやぁ・・・こうして見ると・・・・JOKERって・・・気味悪いわね・・・。

『ジプシー・ジョーカー大道芸横丁』

若しくは『ジプシー・ジョーカー・ストリート・アート横丁』

ジプシーって読むのね。でも。『ジプシー・JOKER・ストリート』なのか、

『ストリートアート横丁』なのかで、イメージ全く違ってくるんだけど滝汗

だって・・・・『JOKER通り』なんて、怖くないですか?ワタシは怖いわ~・・・。

『落書き横丁』というのなら、そこそこ納得出来そうだけども・・・・(爆)。

『Gypsy joker alley where regular repainting for the purposes of supporting guerilla street art occurs.』

(ジプシーのジョーカー横丁では、ゲリラ的なストリートアートを支援する目的で

定期的に塗り替えが行われている。)

日本はこういうのはないせいか、絵柄によっては、周辺の治安の良さを全く

感じられないんだけど・・・滝汗滝汗滝汗滝汗

まず、日本の考え方が、こういう落書きは治安を悪くする、って考えですからね。

でも・・・。アート支援なのね。で、定期的に絵柄は変わる、と・・・。

↑『International school Mural』。ポートランド。Aくんから。

インターナショナルスクールの生徒が描いた、ってことなのかしら?

でもね・・・これもね~・・・イラスト自体は上手ですけど、あ・・・あんまり・・・

心地の良い絵柄とは思えず、Aくん、通学でこの道を通るのかしら?安全なのかしら?って

思っちゃったのよ~・・・。Mural(壁画)は、あちこちに普通にあるので

日本的な心配は不要なのかもしれないけど・・・。

『インターナショナルスクール壁画』

『Mural by NotesZulu,KangoKidUNR,For The Live-December 2018』

(NotesZulu、KangoKidUNR、For The Live による壁画 - 2018 年 12 月)

NotesZuluって、多分・・・ズールー語のことではないかと思います。

wikiによると『南アフリカ共和国のズールー族の95%、約900万人によって話される

言語である。アパルトヘイトが終了した1994年には、南アフリカ共和国の11の公用語の

一つと制定された。』ってことで、南アフリカ共和国の言語のことじゃないかと。

UNRはネバダ州、リノ市に本部がある州立大学のことかしら。

ただ、幾らググってもKangoKidっていうのが出てきません。分かりません。

なんなんでしょうね~・・・。壁画アーティストのKangoKidって人ならHITするけど。

人名なの??💦。

↑『丘珠(オカダマ)開基120年記念之碑』。北海道、札幌市東区。

『Okadama Shrine』(丘珠神社)

↑『The Portland Plaza Building』。ポートランド。

『ポートランドプラザビルディング』

『The Portland Plaza is a condominium skyscraper in downtown Portland,Oregon,United States.It stands at a height of 272 feet(83m) and contains 26 floors.The Portland Plaza was designed by the firm of DMJM and was completed in 1973.The building is sometimes referred to as the "Noreco Building",owing to its metallic siding and its footprint bearing a resemblance to an electric shaver.』

『スカイスクレイパー』って、プリンセス・プリンセスの『DIAMONDS』の歌詞に

出てきますね。

「♪冷たい泉に素足を浸して見上げるスカイスクレイパー♪」って。

これは、超高層ビルとか、摩天楼とかいう意味になります。

歌詞の内容から、この部分を超高層ビル、だと解釈しても面白いかもしれませんね。

(ポートランド・プラザは、アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドのダウンタウンにある

超高層コンドミニアムである。高さ272フィート(83メートル)、26階建て。

ポートランド・プラザはDMJM事務所によって設計され、1973年に完成した。

このビルは、その金属サイディングと電気シェーバーに似た外観から、

「ノレルコ・ビル」と呼ばれることもある。)

ノレルコって、PHILIPSの電気シェーバーのことみたいですね~。

ワタシは当たり前ですが、電気シェーバーは使わないので、ピン!とは来ないけども。

超高層ビルというか、マンションというか、は、旅行などで宿泊するのなら構わないけど

住もうとは思えないかな。だって、どこの国に行っても、『集合住宅』って

管理費や修繕積立金、車があれば駐車場代がかかるでしょ?

で、たいてい、大規模修繕がある場合、積み立ててきたお金では足りなくなって

個別に費用を徴収されたり、修繕積立金の大幅な値上げがあったりするでしょ。

そこにお金を使うなら、戸建てで、出来ることは自分たちで修理したり

手を加えたりしながら住んだほうが良いなぁ。