『奥様会』の考え方。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

野球選手の『ショウヘイ・オオタニ』が結婚、とのことで日本のメディアは

大騒ぎでした。彼は、北海道の日本ハムファイターズに在籍していた選手ということもあり

嫌いではありませんが、好きでもありません(爆。ごめんw)

で、現在は知らない方はいないでしょうが、メジャーリーグの、ドジャース所属です。

野球だけじゃなく、バスケットボールなどにもあるのかもしれませんが、選手が

既婚者の場合、『奥様会』(ワイブズ・ミーティング)なるものがあって、

『シーズンを通じて、食事会や誕生日会などのイベントが企画され、
妻たちが主催するチャリティーイベントを開催』とか『プレーオフシーズンには

相手のチームの奥様に渡すお土産作りをしたり、おそろい応援Tシャツを作ったりと、

活動は多岐にわたる』らしく『米国は、選手だけでなく、家族みんなでシーズンを戦う文化』

だそうで(確かに、NBA見ててもそれは感じるわ)、この『奥様会』について

某番組で、日本の有名女性漫才師の方が、「英語も話せないし、無理。こんなのは嫌だ。

とてもじゃないけど、大谷選手の妻にはなれない」というようなことを発言し(笑)

Yahoo!ニュースにもこれが上がって、コメント欄が賑わってます(苦笑)

これね↓

たくさんついてるコメントの中で特に印象に残ったコメントが

これ→『女性の社会的地位が日本より上位のアメリカに、こんなのが未だにあるって事は
男女平等だの多様性だの言ってるけど結局、専業主婦が旦那を支える事が美徳っていう
価値観の人が多いって事だよね』

時折、そういうことを感じることが多いかな。昔の日本の考えと大差ないじゃないの、って。

で、次に多いのが、『こういう人付き合いは無理』という声。

これね~・・・、人によるわね。ワタシはどちらかと言えば、家事は不得意だけど

そういう人との交流っていうのは、かなり好きなので、苦にならない(笑)

なので。英語はね、そりゃ話せませんけど、経済力があるのなら、家事の方は

お手伝いさんを雇えば良いことだし、英会話の方は通訳を付けてもらって

出来る時に、英会話も習ったりして、徐々に習得していけば良いこと。

で、解決よ(爆)。ワタシの場合ね。

経済的余裕があること、が大前提にはなりますが、ワタシはどちらかと言えば

家事は苦手だけど(笑)、家にいて「イッテラッシャイ」と「オカエリナサイ」を

言って、ハグする方が向いてる。結婚後も仕事を続けるなら、家のことは

お手伝いさんに任せちゃって仕事に集中するか。両立はワタシは出来ない~。

人には、得手不得手があるからどれが、何が正解とは言えませんが、

個人的にワタシは、両立は無理ってだけです。

うーん。アメリカのもっと若い世代の人たちは、どういう考えなんでしょうね。

(ショウヘイ・オオタニよりも若い世代って意味です)

男性は、結婚する相手、女性に対し、仕事を続けるよりも専業主婦になってもらいたいのか

共働きの方が良いのか。女性は、結婚後も仕事を続けたいのか、専業主婦になりたいのか。

個々の考え方でまた色々違ってくるような気がしますけども・・・。

あと、ワタシは専業主婦でもお手伝いさん欲しいです(笑)

何故かというと、お掃除のやり方や、お料理などを『教えて』もらいたいから。

過干渉な母だったので、何でも先回りしてやってくれて、そういうことを

何も教えられないまま大人になってしまったからね・・・・・。