ホーム・アローンを観ました。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

今年のクリスマスはどう過ごす?

いつもと変わらず、マロンと2人のクリスマスです。

人間はもう1人いますが、ワタシの感覚では、『その人間』は数に入りません。

これは、ほんとに経験者じゃないと理解できないことだと思いますが

アスペルガー+非アスペルガーの組み合わせだと、殆どがそう感じるみたいですね~。

見た目だけは、『家族』であったり、『妻』や『夫』であったりしますが、

中身はそうじゃない、という笑い泣き

なので、本来なら、『いざという時には頼れる家族がいる』という感覚なんでしょうが

ワタシには、それがなく(苦笑)、『いつも自分一人』なのよねぇ。

こんな思いを、何十年もするために、生まれてきたのではないはずなんだけどなぁ。

さて。昨日、Aくんが、『ホーム・アローン』を観ると良い、って勧めてくれたので

ちょっと観ました。

これ・・・兄弟が5人も。で、その長兄がちょっと意地悪💦

末っ子は賢く、知恵も周るという『兄弟』の特徴が出てますね~。

で、主役の末っ子ケビンは、なんかこう・・・一家からは疎まれてるというか・・・。

長兄と喧嘩して、罰として屋根裏部屋で寝かせられることになるんですが

翌日、一家はパリに旅行することになっていて、でも、寝坊して大慌てで

出掛けてしまい、ケビンを忘れていくのね💦

最初は、1人を満喫してたケビンですが、やっぱり家族がいるのが良い、って思い、

家族がいなくなったのは自分のせいかも、って、神様に許しを請うのね。

「良い子になるから、家族を返して」って。一方、パリに向かう途中で

ケビンがいないことに気付いたママは、家に戻ろうとするの。

でも、クリスマスで、飛行機はどこの航空会社も満席。

大人数の移動は無理ということで、ママだけ別行動に。

これ、多分、ママ、ってところが重要なんだと思います。パパではなく。

設定年齢8歳の『男の子』なので、パパでも良いはずなんですが、ママなのよ。

で、ママがなんとかして、自宅に戻っている最中に、ケビンの家は泥棒に狙われます。

でも、ケビンの知恵と、兄が殺人鬼呼ばわりしてた、隣人のおしいさんの協力で

泥棒を撃退。あとは、家族が帰って来てくれるのを待つだけになったケビンですが、

ちょっとした物音に、ベッドから飛び起きて、「ママ~~~~!」と叫びながら

階段を駆け下りるの。でも、ママではなくがっかりして寝室に戻るケビン。

ここは、『あぁ、やっぱり子供にはママが必要なんだな』って考えさせられましたね。

で。長兄から殺人鬼呼ばわりされてた隣人のおじいさん、マーリーですが、

ケビンと偶然、教会で会った時に少し話をするんですね、2人で。

その時に、マーリーがケビンに話します。息子夫婦と喧嘩してクリスマスは1人だと

いうことを。ケビンは「何故謝らないの?仲直りするべきだよ」みたいに言うのね。

で、ラストでは、和解したらしい、マーリーと息子夫婦がいて、マーリーが

孫娘を抱いて微笑んでいて、窓からその様子を見ていたケビンに気付き、

ケビンに手を振り、ケビンも手を振り返す、という。

良い物語でしたが、うちの場合は、そんな単純なものではないのよ(笑)。

1年365日、同じことの繰り返しで、何度言ってもだめ。

謝って仲直りって・・・何百回、何万回すれば??と思いますよ。

でも、それでも、分かり合えない人たちもいるってことです。

例え、肉親であったとしても。他人だから尚更。そして『普通』ではないから特に。

それと・・・世の中には、謝っても許されないこともある、ということ。

それを重ねすぎましたね。もう既に、『家族』という感覚はないですね。

冷たいようですが、どうにもならないことも、理不尽だなと思いますが、あるのよ。

『相手は変わらないのだから、あなたが変わるべきだ』とはよく言われますが

いやいや、それ、正論ですか?と。相手が変われないのに、こちらがそんな容易に

変われるとお思い??これを言われたら、こう思います。『ふざけないでよ』と。

『じゃ、あなた、やって見せてよ』と。

結局は、『経験していないことは分からない』これに尽きるんじゃないかしら。

「ボクはそこまで考えてないよ」と笑われるでしょうが、この映画を勧めた、ということは

言いたかったことはそこかな、とちょっと思ったのよね、

マーリーのシーンでね。あっ、でも、それを怒ってるとかではないのよ(笑)

それに、ワタシのように、深く考える人の方が珍しいでしょうからね💦

さて。年賀状を投函してきましょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう