おにぎりの日。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

好きなおむすびの具材は?

今、なかなか売られていないですが、塩筋子のおにぎりが一番好き。

筋子おにぎり、ってあるけど、中身の筋子が何故かイクラだったり醤油漬けの

筋子だったり・・・。昔は、筋子おにぎり、といえば塩漬けの筋子だったのに~・・・

(イクラは醤油漬けで普通だわ、と思いますが、筋子の醤油漬けだけは許せないの~w)

さて。そんなワタシ、学生時代に遠足などでおにぎりを持っていく時は

ほぼ、十中八九、筋子のおにぎりでした。梅干しとか、おかかは好きじゃなかったので(爆)

母も母で、食に関してはケチ度ゼロで(爆)安いものではなかったけど

極力、筋子を用意(笑)。たま~に、塩鮭でしたが(笑)。

確か・・・妹の時は・・・ワタシと違って好き嫌いが殆どなかったので、鰹節が

多かったような・・・。梅干しとか・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん。好き嫌いが相当多いと、やっぱり『食費』はかかるかも・・・と

今は思います(*;゚;ж;゚;*)ブッ!・・・・・

あ~・・・でも。アレルギーが出る前までは、卵焼きや目玉焼きの一品でも

ご飯は食べられてた人なので、・・・( ̄  ̄;) うーん、安上がりかも???

そうそう・・・北関東に住んだ時が辛かったなぁ・・・

ここ(札幌)では、コンビニに行けば普通に筋子のおにぎりが売られてるけど

北関東にはなかった!!!笑い泣き

スーパーにもなかった記憶。で、ないと思えば余計食べたくなるのが人情というもの。

埼玉と茨城のコンビニで筋子のおにぎり見つけた時は

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァァ。(笑)。

あともう一つ、北関東にはなくて(多分、ある地域は限られてるのだと思いますが)

食べたい、食べたい、と思ってたものは、焼き鳥。

焼き鳥と言っても鶏肉のではなく、豚バラ肉の。

殆どの道民は、焼き鳥といえば鶏肉の方のではなく、豚肉の豚串が浮かぶと思うわ。

↑こんな感じですが、ワタシが子供の頃から食べていたのはお肉とお肉の間には

長ネギが刺されていたもので、個人的にはタレはキライで(爆)、塩コショウ派です。

いつでも食べられる環境に戻った今は、どちらもそれほど食べたい!とは

思わなくなりましたが、ワタシは特に好き嫌いが激しいので、全く違う地域に住んだ時

まず困るのが食だなぁ・・・としみじみ・・・。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう