注意*愚痴です。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

凄い愚痴ですので、お嫌な方は以下スペースを少し設けますので
ここで画面をお閉じになって頂けますよう、お願い申し上げます。
勝手を言いましてすみません。
















さて、、、。今回の入院ですが、、、ワタシが自分で望んだことではもちろんありません。
態と『都合良く』入院した、というものでも決してありません。
ワンちゃん、ねこちゃんと暮らされていてそしてそのお子さん方を
我が子(人間の)同然、なんら変わりなく愛し、一緒に暮らされて
いらっしゃる方でしたら分かって下さるかな、と思うのですが、、、、
どうして好き好んで我が子と離れることが出来ましょう?涙。
それだけでも切ない上に、体調もイマイチ、大の苦手の注射も
痛みが強い留置針の注射、、、、。これが2日と持たず血管痛を引き起こし
次から次へと刺し直し、、、、。腕は腫れ痛くて思うように腕が動かせない
そういう辛さも、、、、。ですが、その一方で母の入院費も支払いに
行かなければ、、、というのもあり2月分がまだなので、入院してるという
事情から少し遅くなる旨、妹にメールで連絡を入れました。
母の状態も悪く、今年に入ってから、経口での食事が無理になり
点滴での栄養摂取に切り替わっていて、1月に行った時には
年内は持たないだろうな、という感じでした。
で、連絡をしたら「いつ何があってもおかしくない状態と言われているから
万が一に備えて話をしておかなければと思うから連絡出来る時お願い」
という返信が。同じことはワタシも病院から言われていたので
そういうことを返信すると今度は「葬儀どこでやるのか、費用は大丈夫か、
葬儀社にも一応話を通しておいた方がいいと思う。そっちでできないことあれば
私も動くから」と、、、、。この返信で、ワタシは『えっ??』と思ったのです。
親兄弟など、身内が余命幾許もない、という状態で早々に
葬儀社に連絡をする、などという話はワタシは聞いたことがありません。
母はいつ何があっても、という状態でもまだ生きているのです。
ワタシは「ちょっとまだ生きているのに葬儀社に連絡とか、それは
常識的に考えてもおかしいよ?」という旨を返信。
すると、、、「担当とかいるの?入院で連絡取れないならわたしから
連絡するけど。火曜日に行った時には今月いっぱい持たない感じだった」と。
更に、、、母の姉である伯母に「知らせておいたほうがいいと思う。
来れるかどうかは別として」と、、、、。
この文面を読んだ時、、、、『えっ?結婚式じゃあるまいし、、、、
亡くなる日が決まってるわけでもないのに??』と愕然と、、、、。
もう1度、常識的ではない旨返信すると、、、、
「あのさ、後で慌てるよ。それほどけっこう危篤に近いと
判断してのことですから。こういうことメールでやり取りする方が
おかしいと思う」と、、、、。
病院で、、、、入院してるのに、電話で声を出してこういうことを
言い合える神経の方がワタシには理解不能です、、、、。
ここから、、、、ワタシの心はポッキリ折れてしまい精神不安定に、、、、。
幸い?伯母に連絡がつき、この経緯を話したら伯母は
「えっ?母さんまだ生きてるのにそんなこと言ってるの?
バカじゃないの??」と立腹。家人の方の身内の葬儀が婚姻期間に
3度あったことから、家人にも連絡を取り、「あなたのお母さんにも
こういうことが常識的なのか聞いて欲しい」と話したら
父の時にも散々なことがあったため、家人もすぐに連絡してくれて
折り返し連絡をくれて「うちの母親もそれはないしょ、っていってたぞ」と。
母を見送るまでの我慢だとワタシが耐えたら良いのかもだけど
ワタシも凡人です、、、、。神でもなければ仏でもない、、、、、
そんなに我慢ばかり出来ないのです、、、、、。涙
「博雅よ、人は神にも仏にもなれないのだ」という晴明の声が
グルグル頭を巡り、涙、涙、、、、、


ワタシは、、、、どちらかというと、人見知りとかせずに
他人様と話も出来るし、だから割とすぐに親しくなれたりする
性格で、そのせいか第三者からみたら『お友達も多くて楽しそうな人』
だと映るかもしれません、、、、。
しかし、思うのです、、、。かえってそういう人こそ本当の中のところは
孤独なのだと、、、、涙。
根が甘えん坊なので(この歳で恥ずかしいけど、、、)特に
淋しがり、というのもあるかもしれません、、、、が、、、、、。涙。

ほんと、全然楽しくない話でごめんなさい。