高齢じゃないけど^^; | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

このブログをφ(。_。*)カキカキしてる傍でパセリが
パセ毛を丸めて作った『パセボーウ』を追い駆けて
1人大運動会を開催してます(爆)。

さて。わたくち・・・、高齢者ではないけど(爆)
70代の男性の方のこんな意見↓に激しく同意!デス。
「ペットボトルや缶詰、ビンのフタなど、開けるのに
かなり力が必要な商品が多いのではないかと思う。
先日も妻から開けてと頼まれたプルトップ式の缶詰のフタは
予想以上に固く、わたしでやっと開けることが出来た。
女性の高齢者には無理だと思った。メーカーには
力をあまり使わなくても開けられるよう工夫して欲しい」
というもの。恥ずかしながら、ワタシも力がある方ではないので
ちょっとねぇ・・・・。フタを開けるにあたって・・・
『・・・・・・。こ・・・これは・・・男性の力がないと無理でしょ・・・』
くらい固いのはご勘弁願いたいところ・・・。
最近は液体調味料のフタを開けたらプラスチックのプルトップ、
がシール方式になってるメーカーもあるので、殆どの商品で
そうなってくれたらありがたいんだけどなぁ・・・。
ニャンズの缶詰のプルトップもちょっと固いので
キッチンバサミについてる、プルトップ持ち上げ出っ張り
(あれ、なんていうの~???)をいちいち使って開けてるけど・・・
めんどい・・・・・(爆)


滅多にない(爆)、レシピ記事も1つ~~。
今日のお夕飯にしようと思ってるメニウ。
『鶏ひき肉と炒り卵のおにぎり』。ワタシは卵にアレルギーが
あるので、卵抜き。レシピではおにぎりに成形するように
なってるけど、そんなことをして喜ぶ子供もいないし(爆)
面倒なので、成形はしません。
*材料*
A(テンメンジャン・大さじ1、砂糖、醤油・各大さじ1、酒・大さじ2)
鶏ひき肉・100g、卵・1個、塩・少々、ご飯・2膳分くらい、
小口切り小ネギ・適宜
*作り方*
①鍋にAを入れて混ぜ、火にかけてひき肉を入れ
 ポロポロになるまで炒る。
②卵に塩を加えて溶き、レンジで50秒ほど加熱し
 炒り卵を作る。
③ボウルにご飯、①、②、小ネギを入れて混ぜ
 食べやすい大きさに握る。
これだけ(爆)。フリーペーパーに掲載されてたメニウで
今夜初めて作るので・・・味は・・・不明^^;。