片頭痛薬 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

ここ数日、片頭痛が続き遂にゾーミッグが底をつき・・・
病院行って来ました。/(=;´д`)トホホ・・・。
土曜日、しかも年金が出た直後の週末で混むだろうな・・・
と思ってたので、11時半頃病院へ。まだ混んでて^^;
帰宅がお昼過ぎになっちゃったけど、なんと先生
片頭痛の勉強会に出てたらしい~~。
新薬が出たそうで、札幌では有名な頭痛外来の
北見先生クラスの先生に「ゾーミッグが効くっていう
患者さんに新薬、どうなんだべ?」って聞いたそうで(笑)
その先生の答えは・・・「ゾーミッグが効くなら、新薬は
必要ないかも」ということだったらしいです。
片頭痛も原因は人によってそれぞれで、専門薬の
投与が難しいものなんだそうな。ワタシも
ゾーミッグなら効くけど、レルパックスは殆ど・・・
余程痛みの初期、じゃないと効かないし、効いても
あっという間に効果が切れるんだかなんだか
片頭痛再発しちゃって^^;。先生の口ぶりでは
片頭痛はゾーミッグが最も強いお薬のような感じでした。
まぁ・・・でも、かかりつけの先生は循環器が専門で
脳外科・神経内科の先生ではないから・・・。
ただ、1番大事なのはかかりつけ医・主治医と患者側の
信頼関係だ、ということも仰ってました。安心出来る、
信頼出来る医師、ということで心も体も楽になると。
確かにそうかも。
それにしても、このところ片頭痛が予期してない時に
勃発して、ほんと、トホホです・・・。