グレちゃんの健診 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

4時に、ランランが通院していた病院へグレちゃんの
健診に行って来ました。触診では異常は見当たらなかった
ため、血液検査をする事に。診察室から別室へ
連れて行かれ、ワタシ達はその間待合室で待つ、という
スタイルを取っている病院で、ドキドキしながら
待っていると・・・「ニャ!」とも「フギャ!」とも一声もないまま
助手さんが「ハイ、ママただいま~(*^-^*) グレープちゃん
帰って来ましたよ~♪」と連れて来て下さったので
「泣きませんでしたか?」と聞くと、「固まってました^^;」・・・。
病院で大人しくしてくれるのは・・・まぁ・・・悪い事では
ないけど・・・、注射=固まる、これって・・・ワタシと
同じでは?!母娘って・・・似るのかしら!(爆)
検査結果を待っている間、え~っと、101匹わんちゃんの
え~っと・・・・、あ、ダルメシアンちゃんのカップルが
狂犬病の予防接種のため来院。ワンちゃんは懐っこく
来てくれる子が多いんだけど、この子達も
( ̄‥ ̄)フンフンと近寄って来たので、なでこなでこ♪
グレちゃんに「絵本のワンちゃんだよ~♪」と話し掛けるも
キャリーの中で、三角お目々で半分プリプリ・・・。^^;
さて・・・ダルメシアンちゃんカップルのワクチンが終わって
いよいよグレちゃんの血液検査の結果。
体重は、500g減っていて3,2k。蛋白や肝機能などには
問題がなかったものの、血小板が参考値の30~80に
比べると、20.2でちょっと低め。でも先生はこれは
あまり心配いらないとのこと。心配なのは・・・ニャんと・・・
腎機能・・・。腎機能のCRE(クレアチニン)の数値が
正常値より僅かに高かった~・・・。現在、腎臓病の
症状は出ていないので、注意深く様子を(多飲多尿等の)
見て、半年に1度の健診が必須に。これからは、生活も
落ち着くであろうから、9歳くらいからは健診も
半年に1度がいいと言われてるので、そのつもりで
いたんだけど、健診のことは忘れてはいけない事の
1つになってしまった・・・。明日から、グレちゃんのオチッコの
回数を記録して、おかしいと思う事があればすぐに
病院に行く準備もしておかなければ・・・。先生は
「今のところは数値的にも、すぐに治療が必要な状態では
まだないので、様子を見ながらになりますね。腎臓は
猫ちゃんは多いんですよ。特に年齢が高くなるに従って。
でも、早期に治療出来れば、長く生きられるから
これから気を付けて行きましょう」と。今のところは
6.5割ほどの腎臓は大丈夫、という数値らしいので
これから充分気を付けてあげなくちゃ。

お会計の時、受付時に出したランランの診察券を
「ランランちゃんの・・・、どうしますか・・・?」と助手さんに
聞かれ・・・思わず涙がダーッ・・・。診察券はもちろん
貰って来ました。これもランランの形見の1つだもの・・・。
グレちゃんには、カルテNoは同じだけど新しい診察券が
発行されました。カルテ管理の都合上、診察券・・・
別々になっちゃうんだろうな・・・。助手さん・・・
もらい泣きして下さった。って・・・正しい日本語じゃ
ないかもしれないけど・・・、涙して下さったのがなんだか
嬉しかった。気持ちを分かってもらえたようで・・・。涙。