足湯ドライブ | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

今日も札幌はとっても良いお天気♪
なので、最初は我が家から南方向の定山渓に行って
足湯でもして来ようかな?と思ったけど、実家の母に
届けなくてはいけない書類があるため、小樽の
朝里川温泉武蔵亭 というホテルの足湯に行く事に。
実家は小樽寄りの札幌市なので(笑)帰りに
寄って来られるから。(*^-^*)
ちょっと早めに小樽に
入れたので、ランパパが「祝津に海を見に行ってみるべ」
というので、合意の下(爆)まずは祝津に。
小樽の祝津は水族館や鰊御殿がある、ここもまた
観光地となっています。

祝津から小樽の第3埠頭間は船が運航されていて
ちょっと時間は掛かりますが、小樽の港から
水族館などがある祝津までフェリーで行き来が
出来るようになってます。但し~~~、祝津に到着しても
水族館まではちょっと距離があるのでご注意を(笑)
祝津の漁場から鰊御殿を、ランパパが撮影して
くれたのだけど・・・・

ちか釣り(たぶん)をしていたおぢさんが・・・・
飛び入り出演。(⌒▽⌒;;;A
知り合いではありません~・・・。(^◇^;)
そして・・・ここに来る途中、フェリーターミナルから
新潟行きのフェリーが出航してるのが見えて・・・
ほんとはターミナルからフェリーを撮影したかったんだけど
ランパパが停まってくれず(いぢわる~~!)
祝津から撮る羽目に・・・

フェリーがこんなちっちゃくなってる~~(T∇T) ウウウ
ランパパの仕事の都合で北関東に住んでいた時
関越に乗って北陸自動車道に入り新潟まで行って
フェリーで札幌に帰省してました。
行く時は“o(*⌒▽⌒)o”ウキウキ、帰りはいつももう、
フェリーに乗る少し前からグズグズと泣いてて・・・
乗って部屋に入ってからは大泣きしてたっけ・・・。
今はあんな辛い思いしないでも良くなって幸せ♪

祝津は漁師町なので、漁業グッズ(?!)がたくさん
あちらこちらに~~。

そして、祝津を出て小樽の山道(笑)を札幌方面に戻り
朝里川温泉に向かいました。
途中景色が綺麗だったので、パーキングスペースの
あるところに車を停めてパチリ。

住所的には、朝里ではなく望洋台という場所らしいです。
(ランパパ談)



↑ここが無料足湯のある、朝里川温泉武蔵亭。
足湯はホテル入り口正面にありました。



フロントで1枚50円のタオルを2枚買っていざ、足湯へ。
チャッポ~ン♪最初はお湯が熱く感じられたものの
浸かっていると定山渓よりぬるい感じがしたけど
『釜じい』でもいて湯加減を調整しているかのように(笑)
時々熱めのお湯が中央吹き出し口から出て来ていい感じ。
あんまり熱くもないのでゆっくりまったり30分以上
浸かっている事が出来ました~~♪
定山渓よりも空いていて、貸し切り状態~~。
気持ち良かった♪
途中旭川ナンバーを付けた車が来て私よりちょっと
年上くらいの女性2人が入って来て、写真を撮ろうと
モジモジしていたので、よっぽど「撮りましょうか?」って
声を掛けようかと思ったんだけど、余計なお世話に
なっても嫌なので、黙っていたけど・・・・・。
そのうち私達も充分温まったので帰路に。

実家に寄る用事があったので、帰りは
札幌市のお隣の石狩市を回って帰宅~。
途中石狩の港の方に、風車を見つけたのでパチリ。

行きに車内で大笑いした話を・・・
札幌市から小樽に入り海が見え始めた所で
ランパパがラジオからCDに『音』をチェンジ。
サザンがかかって、「う~ん♪海にはサザンがいいわぁ~」
なんて思いながら聴いていると・・・・
♪チャ~リラリ、チャリリ、チャリラリ~~、と聞き覚えのある
演歌調のメロディーが・・・。まさしくそれは・・・
サブさまの『函館の女』!
アルバムで桑田さんがパロディ調ででも歌って
いるのかしら・・・?と思ったけど・・・歌が始まって
サブさまだ、と確信~。ランパパに「なに、これ~~」
って言ったら「CD、6枚入るんだもん。い~べや。
海にはサブちゃん!」なんて張り切ってる・・・(⌒▽⌒;;;A
元々、サブさまやトバさまが好きなランパパだったけど・・・
で、「やっぱりトラッカーは演歌?」って言ってみたら・・・
「まだ、八代亜紀までは行ってないもん」という返事。
_(__)ノ彡☆ばんばん!