一ヶ月振りに母の施設へ行って来ました
 
電車を乗り継ぎ2時間半はかかります
 
暑くて疲れました
 
母は私が誰かも分かりませんが
 
月に1度は会いに行くようにしています
 
11時のレストラン街オープンと同時に東洋亭へランチに入りました
 
母の施設の昼ごはん時を外したかったのでランチで時間を潰してから行くことにしました
 
母の処に行くときは梅田をウロウロするのが嫌で毎回東洋亭のハンバーグランチする事にしています
 
いつも込み合って満席の東洋亭、夏休みとあって子供連れが多いです
 
 
メニューも豊富なのですが
 
ここではハンバーグステーキしか食べたことがないくらいに美味しいトップクラスのハンバーグです
 
 
まず最初に出てくるのがトマトサラダです
 
ほとんどのメニューに付いてきます
 
よく冷えた北海道産のまるごと一個のトマト
 
これは本当に美味しいです
 
 
ホイルに包まれて出てきます
 
ナイフでホイルを切ると中から
 
 
中から顔を出したのは熱々のハンバーグです
 
肉汁たっぷりの柔らかいハンバーグです
 
横に添えられてるのはじゃがバターです
 
これもホクホクで美味しいです
 
東洋亭ではほとんどの人がハンバーグステーキをオーダーしているように思います
 
ランチを済ませてふと思い出したのが屋上です
 
子供の頃母に連れられて良く行ったデパートの屋上
 
もうすでになくなっているけどその跡がどうなっているか気になって
 
でも屋上への出入り口が見当たりませんでした
 
 
 
JRの大阪駅、すっかり様変わりしました
 
わたしの知っている大阪駅はもう何処にもありません
 
まだまだ工事中のところもあります
 
昔若い頃梅田で働いていて同じ職場で亡夫と知り合いました
 
あれから40年余りの時が流れわたしもおばあちゃんになってしまいました
 
 
大阪駅からJR線に乗り換え
 
 
実家のある駅に着きました
 
ここからバスに乗り継ぎ終点までいくと母のいる施設に着きます
 
元気な頃の母はこの遠い道を通って我が家に来ていろいろ手伝ってくれました
 
病気続きのわたしは入退院を繰り返していました
 
そんな事を思うとどんなに遠くても母がわたしの事を忘れていても逢いに行こうと思います
 
今のわたしに出来る事はそれくらいの事ですから
 
 
昼夜間違えているのか寝てばかりいます
 
 
3時のおやつも食べようとはしません
 
そっと母から離れて帰って来ました
 
来月母に会いに来る頃には少しは涼しくなっていることでしょう