2024/02/14


マモ定期受診でした。

今日から副院長!!!


ドキ((*゚д゚*))ドキ


まず採血とエコーをしてもらい…


結果待ちお願い


ドキドキ💓


採血⬇️


クレアチニンは4.2→4.3

その他もあまり変動なし!安定!!


問題のカリウムは…7.7→4.8

リンも5.7→5.0


ほぼ基準値内!!


貧血は…

ヘマトクリット29.2→28.4


少し下がった…

ジワジワと落ちていく無気力


先生よりエコーの説明。。。


腎臓の大きさ、すこーし拡張は見られるけど詰まってないと。

カリウムやリンの数値が落ちてる事から、尿は流れていると。

点滴によって数値は落ち着いているから、元気食欲があるなら2週間後に再診でとニコニコ


マモは慢性腎不全だけど、更にハイリスクであるとの説明。

ただの慢性腎不全であれば点滴をしながら数年かけて徐々に悪化して死んでいく。

マモの腎臓には石がたくさんあるから、石が詰まれば即刻死がやってくるという天国と地獄状態。

今日元気でも、明日石が詰まったら1週間後はこの世にいないかもしれない。


そう説明され、わかってるけど悲しくなりました。


でも何か聞きたいことはありますか?と聞かれ

結石破砕治療

②膀胱尿管新吻合術


この二つを聞いてみました。

先生の答えは…

①確かにやってる病院もチラホラ聞いた事あります。しかし石で悩んでる猫ちゃんはかなりいるのに治療が普及していないのには訳があるのでは?私達は論文などでエビデンスが確立されている治療法を提案します。10頭治療して1頭でも効果があり効果あったと言っている、これは違うと思います。何頭治療し、何頭に効果があったと裏付けられる事が重要だと思っています。


②そういう方法もありますが、腎臓に異物を入れるという事は感染やリスクがあるので出来れば避けたいと思っています。

腎臓→膀胱バイパス手術は獣医の腕などあまり関係ありませんが、この手術は獣医誰でもできるわけではなく技術が問われる手術になります。


ふむふむ。前の先生より納得が得られる説明!


エポベットについても、ヘマトクリットが20で再度打つ目安だと言われました。

もし22でも状態次第では打ちますとも。

そんなに下がるまで待っていていいのかと聞いたら、何度も打つと耐性ができてしまう可能性もある為数値が落ちるまでできるだけ打たない方がいいと。


納得!


そして今後、もし石が詰まったら…


1️⃣入院、静脈点滴をし復活するか可能性に賭ける

2️⃣再手術(バイパス入れ直しか②の手術か)

3️⃣看取り


この3択である事を確認しました。


また点滴頻度について聞くと、前回のカリウム上昇だけで判断するのは早すぎるのでもう一度試しましょう。点滴は何時に入れてますか?次回受診日の前日から点滴はお休みして下さい。採血数値を見て決めましょう。もし数値が上がっても、すぐ修正できる範囲内なので大丈夫です。


なるほど〜


今何を食べてるか聞かれてロイカナ腎臓サポートスペシャルとカルカン、チュール、たまに腎臓リキッドと答えると…


点滴お休みの時は腎臓リキッドを朝晩あげてください。出来ればご飯もウエットフードがいいです。

点滴やらない分水分あげてねってニコニコ


前の先生にご飯とか点滴の時間聞かれた事なかったな…。

※私からご飯内容言ってたけど必要なさそうで途中からそれもなくなった…


先生によってこんなに質が違うんだなぁーと

ビックリしました。

もちろん前の先生もマモに尽くしてくれましたが

私とは相性が合わなかったという事でした昇天


この診察なら待ち時間納得できます💦


今日はセミントラも頂いたので…


¥17.160にっこり


あっ、下痢の薬もらい忘れたネガティブ


少し💩固まってきてるので様子見ようかな…