ご無沙汰 | 猫論文チャンネル*アンシャトン

猫論文チャンネル*アンシャトン

http://www.unchaton.com

ソマリ専門キャッテリー
アンシャトン

ブリーダーとして、猫の知識、論文を発信します。



ちょっとご無沙汰していました。
ちびちゃんです。

元気です。
サプリの量も減らしましたが
発作も全然ありません。
サプリ無しでも大丈夫では?
と、思うほどです。



ただ、全盲は全盲。
だけどご飯も上手に食べられるようになりました。
家の中では、器用に廊下を行ったり来たりして
走り回っていますが
どこかに登るのは、まだ出来ません。
お水を飲むのも苦手。



数日間に
オシッコの色が褐色なのが気になりました。
こんな子猫で?
でも、良いことでは無いのです。

オシッコは、きれいな濁りの無い薄いレモン色が理想です。
褐色だったり赤みがある場合
血尿の可能性があります。

うちは、子猫を育てる時
ロイヤルカナンが1番免疫力を高める効果があると色々なフードを試してきて
思っていたので
ちびちゃんもロイヤルカナンのペルシャ猫の子猫用にウエットフードとお湯を加えて食べさせていましたが
メディファスの子猫用に変えてみました。
結果、きれいな色のオシッコに戻り
一安心しました。

猫の病気で1番多いのが泌尿器系の病気です。
結石や突発性膀胱炎です。
両方 、血尿になるというサインがあります。

メディファスは、療法食では無いし
塩分も標準です。
なのに特に結石に効果が高いです。
日本のメーカーが麻布獣医大と共同開発したキャットフードですが
安価なのに  ストレスを和らげるトリプトファンも入ってるし、下痢にもならないし
防腐剤も自然のものだし、小袋に入ってるので
酸化の心配も無い。
ホント 
お値段以上のフードだと思います。
うちでは、唯一シャインがロイヤルカナンしか食べなかったけど
最近メディファスを食べるようになったので
子猫の生育上、問題無ければ
もう全面的にメディファスに変えてしまおうかな。
大人猫達の毛並みとかも
全く問題無いようなので……