子猫の試練 | 猫論文チャンネル*アンシャトン

猫論文チャンネル*アンシャトン

http://www.unchaton.com

ソマリ専門キャッテリー
アンシャトン

ブリーダーとして、猫の知識、論文を発信します。

1ヶ月位の子猫のあるあるなんですが・・・

知ってる人も多いと思いますが
産まれて1ヶ月位までは
子猫の排泄の世話は、母親がやります。
おしっこもうんちも母親が舐めて排泄させて
食べてくれます。
だけど1ヶ月頃になると母親は、排泄の世話を放置して
子猫は、自分で排泄するようになります。
これが離乳とも被ってくるのですが

うちでも今まで何度か
この排泄がうまく出来ない子猫がいました。
自宅にいるアンジーも授乳中後半頃
3週間近くうんちが出なくて
病院で浣腸してもらいましたし
1匹この離乳時に便秘で腸閉塞になって病院に連れていった事がありました。
症状は、何度も嘔吐して様子がおかしい・・・等。
病院で腸を動かす注射をしてもらって
その後うんちが大量に出て元気になりました。
普通に順調な子猫でも
排便するとき鳴き声を初めの頃にあげる子猫は多いです。
そんな事を何度も経験してるので
心得てるのですが
今朝もトラブル発生滝汗

苦しそうに鳴く子猫
うんちが出せないようで辛そうでした。
少し出てたら引っ張るけど
それほど出て無いし
触ると石のようにコチコチでした。
これが肛門に蓋をして詰まってる状態。。。


お湯で濡らしたり
オリーブオイルを着けたりで
少しだけ出せたけど
肛門付近で固まりがあるのがわかります。
どうしたものか・・・と考えて
お湯を洗面器にためて
おしりをお湯につけて
もみほぐして・・・子猫は痛いので泣き叫びますが
なんとか固まりを出す事ができました滝汗

ミルクだけ飲んでる時のうんちは
脂肪分の固まりなので
長期腸の中に留まると
粘土状が石のように固まってしまうんですねー。。。
一応ひと安心ですが
その後子猫の元気ない???
寝てばかりなので
心配になりミルクをシリンジで飲ませたら
ま、普通に飲んだし
吐くこともないので・・・
病院は、大丈夫かなぁ??
もう少し経ってまたミルク飲ませて
判断したいと思います。
離乳時は、離乳時で
こういうトラブルもたまに起こるんですよね。。。
まさに子猫の試練の時期です。



View this post on Instagram

元気に遊ぶ2ヶ月半

A post shared by Youko Tanaka (@ethica.hours) on


これぐらい成長すると
そんな事は、まず無いのですけどね。。。