あまりお水を飲まない子 | 猫論文チャンネル*アンシャトン

猫論文チャンネル*アンシャトン

http://www.unchaton.com

ソマリ専門キャッテリー
アンシャトン

ブリーダーとして、猫の知識、論文を発信します。

ローズは、結石体質で2年前
血尿が何ヶ月も治らず苦労しました。

フードをphコントロールに変えると
嘘みたいにすぐ治るのですが
今度は、下痢P(>_<)

phコントロールは、塩分が多く、腎臓 心臓に悪い。
それに溶けないシュウ酸カルシウム結石の原因にもなる事を知り
なんとか療養食を止めるように頑張りました。

フードに100cc~150ccのお湯を加え
ゼンラーゼUというサプリメントを使いました。
朝1錠、夜2錠なんですが
最初それでも駄目で
朝、夜2錠づつ。
しかも、食後1時間以上空けてじゃないと
効果があがらなかったように思います。

今は、サプリメント無しで
フードにお湯を加えるだけで大丈夫になりました。

一度、あまり湯を加えるのも
可哀想な気がして
ドライフードをそのまま与えていたら
また尿の色が変になってきたので
またお湯を加えたフードにすると治りましたね。(^^;)

とにかく水分摂取が
結石の子には、大切なんです。
水分摂取が多いと尿phが下がるからだと思います。

今元気で
よく食べるからお湯加えても
きれいに食べるから良いけど
食欲落ちて、飲まなくなったら怖いですね。





娘のマリィ

似てほしく無い所が
パパに似たか?!

水をあまり飲みません。
尿の色も赤みが少し出る事があり
最近フードをローズほどじゃないけど
ふやかす事にして
ローズの余ったサプリメントを朝、夜1錠食べさせると
だいぶ良いようです。





猫は、尿関係のトラブルが多い動物です。
なので散らかるからホントは、嫌だけど
猫砂は、白い紙製の猫砂を使っています。

ちなみにフードは、
グランベリーが入って尿phに良い
ナチュラルバランスのインドアキャットフォーミュラを食べさせています。