資格としての証券アナリスト
まずはじめに、証券アナリストというものは資格が無くてもなれます。
なかにはブラックジャックみたいに無資格でも超優秀な人もいるでしょう。
俺は詳しくは知らないですけど。
ではなぜ資格として「証券アナリスト」というものがあるのか?
それは「ある程度標準化した理論を体系的に学習させるため」だと思います。
詳しくは日本証券アナリスト協会のHP を参考になさってください。
資格としてアナリストを目指す人は「検定会員」を目指すことになります。
2次試験合格+実務経験3年以上で検定会員になることができます。
本気で目指す人は協会の通信講座を受講しないと試験が受けられません。
高いです、これ。しかもあまり役に立ちません。
だいたいフローチャートで示すと
通信講座申し込み
↓
1次試験
↓
通信講座申し込み
↓
2次試験
↓
検定会員
こんな感じ。
俺はまだ1次に合格したところです。
前に書いた「検定会員候補者」ってのは職業行為基準講習を終了しなければいけません。
つまり 1次合格+職業行為基準=検定会員候補者 という感じ。
だから俺は1次試験までのことしか書けません、今は。
なかにはブラックジャックみたいに無資格でも超優秀な人もいるでしょう。
俺は詳しくは知らないですけど。
ではなぜ資格として「証券アナリスト」というものがあるのか?
それは「ある程度標準化した理論を体系的に学習させるため」だと思います。
詳しくは日本証券アナリスト協会のHP を参考になさってください。
資格としてアナリストを目指す人は「検定会員」を目指すことになります。
2次試験合格+実務経験3年以上で検定会員になることができます。
本気で目指す人は協会の通信講座を受講しないと試験が受けられません。
高いです、これ。しかもあまり役に立ちません。
だいたいフローチャートで示すと
通信講座申し込み
↓
1次試験
↓
通信講座申し込み
↓
2次試験
↓
検定会員
こんな感じ。
俺はまだ1次に合格したところです。
前に書いた「検定会員候補者」ってのは職業行為基準講習を終了しなければいけません。
つまり 1次合格+職業行為基準=検定会員候補者 という感じ。
だから俺は1次試験までのことしか書けません、今は。
検定会員候補者?
検定会員候補者資格をゲットしました。
実はだいぶ前に通知を頂いていたのですが、少し忙しくて。
でも、もう前期試験は終わりましたし、夏休みに突入です♪
てことで、暇になったのでちょこちょこ更新していこうと思います。
まずは証券アナリスト検定会員ってのは何か、あたりから紹介していこうかと。
この前インターンの面接に行ったんですが、この資格についてうまく説明できませんでしたし。
うまく説明できないと就職活動に役に立ちませんから。
手短にうまく説明するってのが苦手なので、事前に考えておかねば話にならん。
実はだいぶ前に通知を頂いていたのですが、少し忙しくて。
でも、もう前期試験は終わりましたし、夏休みに突入です♪
てことで、暇になったのでちょこちょこ更新していこうと思います。
まずは証券アナリスト検定会員ってのは何か、あたりから紹介していこうかと。
この前インターンの面接に行ったんですが、この資格についてうまく説明できませんでしたし。
うまく説明できないと就職活動に役に立ちませんから。
手短にうまく説明するってのが苦手なので、事前に考えておかねば話にならん。
検定会員候補
今、これの勉強をしてます。
なんか法律とかがでてくるの で面倒です。
まだ数式とかの方がいいような気がするのは気のせいでしょうか。
でも、これに合格すると名刺とかに書けるみたいなんで、早く合格したい。
アナリスト向け説明会にも参加できるみたいなんで、こっちも楽しみです。
たぶん1週間くらいでなんとかなりそう。
夏休みにはアナリスト向け説明会はあるのでしょうか?
あるのだったらなるべく行きたいですね。
スーツ着ていくのが少し嫌ですけど。
社会人になったら毎日着なくてはいけないんだから、そうも言ってられないですね。
なんか法律とかがでてくるの で面倒です。
まだ数式とかの方がいいような気がするのは気のせいでしょうか。
でも、これに合格すると名刺とかに書けるみたいなんで、早く合格したい。
アナリスト向け説明会にも参加できるみたいなんで、こっちも楽しみです。
たぶん1週間くらいでなんとかなりそう。
夏休みにはアナリスト向け説明会はあるのでしょうか?
あるのだったらなるべく行きたいですね。
スーツ着ていくのが少し嫌ですけど。
社会人になったら毎日着なくてはいけないんだから、そうも言ってられないですね。
アナリストの資格には金がかかる。
証券アナリストの1次に合格したのはいいのですが、
就職活動もあるし、2次は来年始めようと思っております。
しかしこのままアナリスト関連の勉強から離れてしまったらもったいないと思い、
備忘録、知識整理の意味も込めて、たまに更新していこうと思ってます。
とりあえず、アメブロは始めてなのでシステムなどに早く慣れたいです。
就職活動もあるし、2次は来年始めようと思っております。
しかしこのままアナリスト関連の勉強から離れてしまったらもったいないと思い、
備忘録、知識整理の意味も込めて、たまに更新していこうと思ってます。
とりあえず、アメブロは始めてなのでシステムなどに早く慣れたいです。
