ご訪問いただきありがとうございます照れ

 

 

こんにちはビックリマーク

 

凪(なぎ)ですキラキラキラキラ

 

 

今日は朝からびっくりしましたガーン

 

久々に携帯の地震速報気づき

 

 

また能登半島で大きな地震があったようですね

 

復旧もままならない中、

 

新たな地震で不安な日々を送られているのではないでしょうか、、、

 

 

明日は我が身

 

地震大国日本では、いつ何が起こるかわかりません

 

備えあれば患いなし

 

 

災害バックの中身も確認ですね~ニコニコ

 

 

 

さてさて、

 

じつは今年から家庭菜園はじめましたグッキラキラ

 

初めてですチュー

 

 

庭の一角を開墾して畑にしました音譜

 

 

 

我が家の庭は、

 

地下30cmくらいから石がごろごろあるので上に栽培するものはイケる気がするのだけど

 

土の中にできるものはどうなんだろう??

 

と思いながらも、、、

 

 

大根、じゃがいも、きゅうり、なす、しそ、かぼちゃ、スナップエンドウ、いんげん、みょうが、ニラ

 

プランターでは、

 

レタス、青梗菜、小松菜

 

 

 

初めてなのに結構植えたね笑笑い

 

 

育つかはわかりませんが、、、

 

ちなみに、

 

ジャガイモ、きゅうり、なす、しそ、みょうが、ニラ 以外は種から育てていますチュー

 

 

かぼちゃに至っては、スーパーで買った種つきかぼちゃの種を蒔いて発芽させましたOKアップ

 

意外とセンスあるはてなマーク

 

 

 

そして、、

 

 

今日やっと初めての収穫!!

 

きゅうりがとれました照れ

 




きゅうりは2本時間差で植えたのだけど、最初に植えたコがなんだか貧弱でアセアセアセアセ

 

 

最初のコ↓

今回とれたきゅうり


最初のコは苗の周りに肥料の袋で風よけのカバーをしたりと過保護にしすぎたのか?

 

肥料がたりなかったのか?

 

植えたばかりの時、雨が降った後高温になったりしたので病気になったのか?

 

 

後から植えたコ↓

最初のコより倍の太さがある茎


わからないことだらけですうずまき

 

 

 

まぁとりあえず立派なきゅうりができましたチョキキラキラ

 



 

大事に食べたいと思いますおねがい飛び出すハート