白鳥の池-田尻池

 

パソコンサークル月曜日クラスは本日が年度最後。

 

半年ぶりで歯のメンテナンス。

ブランクが長かったので、苦手なレントゲン撮影。

歯石取りにもずいぶん時間がかかった。

 

ウォーキングは白鳥の池で。

 

池を1週すると700メートル。

5週くらい歩く。

歩いていると白鳥が近寄ってくる。

 

もうすぐ、お別れだね。

 

「コガモ」ののつがい。

私が歩くたびに逃げていく。

 

潜るのが大好きな「キンクロハジロ」のつがい。

 

どっしりとしているのが「ホシハジロ」のつがい。

 

おなじみの「オナガガモ」のつがい。

 

他には、「マガモ」や「バン」もいた。

「マガモ」は慎重で絶対に近寄らない。

写真も撮らせてくれない。

 

もうすぐ旅立ちだね。

 

そういえば、今日は市内の小学校の卒業式。

孫1と孫2の小学校でも卒業式。

孫たちの従兄もりっぱに成長し、堂々と巣立った。

 

玄関で、従妹の千花ちゃんと孫2と記念撮影。

 

担任だった先生は、私の友人ヌマちゃんのご主人様。

お世話になりました。

 

Webunより~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハクチョウ北帰行 富山・田尻池

2024年3月6日 05:00

 

朝焼けの空を北に向かって飛ぶハクチョウ=5日午前6時半ごろ、富山市池多(宮橋一司さん撮影)

 県内で越冬したハクチョウが北に帰る北帰行が始まっている。5日も20羽を超える群れが富山市池多の田尻池を飛び立ち、射水市三ケ(小杉)の写真愛好家、宮橋一司さん(68)がカメラに収めた。

 宮橋さんはこの時期、毎年のように田尻池で撮影している。この日は午前6時半ごろ、立山連峰の空が朝焼けに染まると、22羽が次々と北へ飛んでいった。宮橋さんは「寂しいが、また元気に帰って来いと見送っています」と話した。