かがみの孤城

劇場公開日 2022年12月23日

 

金曜ロードショー

 

後半から終盤にかけての伏線回収が良くできていて感動した。

理不尽ないじめに苦しむ主人公、事なかれ主義で対応出来ない教師。

逃げ場のない子どもたちを思うとつらくなる。
孤城での触れ合いは、戸惑いながらも交流し、親睦を深める中学生。

徐々に信頼感を深めていくところはほっこりします。
孤城とは何か、孤城の秘密がラストに向けて物語を盛り上げます。

不登校をテーマにしたいい作品でした。

☆☆☆☆/5

 

解説

直木賞作家・辻村深月の同名ベストセラー小説を、「河童のクゥと夏休み」「カラフル」の原恵一が監督を務めて劇場アニメ化。

中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。

若手女優の登竜門として知られる「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用されるなど注目を集める當真あみが、オーディションで1000人以上の中から主人公こころの声優に選ばれた。「百日紅 Miss HOKUSAI」などでも原監督と組んだ丸尾みほが脚本、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のA-1 Picturesがアニメーション制作を担当。

2022年製作/116分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2022年12月23日

 

----cast 南東京市の雪科第五中学校 7人と1人
(話の後半に同一中学生の者と判明)
長久 昴 (時代1985年)茶髪 ゲームを作る夢
井上 晶子(時代1992年)家庭、親問題で居場所ない
オオカミさま、水守の姉(時代1999年)病死
水守 理音(時代2006年、ハワイ⇒最後日本)サッカ-
安西 こころ(時代2006年)主人公
政宗 青澄(時代2013年)ゲ-マ-
長谷川 風歌(時代2020年)ピアノ上手
嬉野 遥(時代2027年)ぽっちゃりタイプ

  • こころ當真あみ

  • リオン北村匠海

  • アキ吉柳咲良

  • スバル板垣李光人

  • フウカ横溝菜帆

  • マサムネ高山みなみ

  • ウレシノ梶裕貴

  • 伊田先生藤森慎吾

  • 養護の先生滝沢カレン

  • こころの母麻生久美子

  • オオカミさま芦田愛菜

  • 喜多嶋先生宮崎あおい