左義長

 

左義長とは、1月15日ごろに行われる火祭り行事のこと。

地域によって名称に違いがあり、「どんど焼き」や「鬼火たき」などとも呼ばれます。

 

私の町内の左義長は、昨日の夜に行われた。

1日中寒い雪が降っていた。

 

夜になって雪が強くなってきた。

 

 

 

 

孫1から書初め頑張ったとlinemail届いた。

孫2も金賞だったよ。

と嬉しいニュースです。

 

この子たちのパパの書初めの賞状など、今さら左義長で燃やした。

私は、習字が苦手だったので・・・。

息子たちの輝かしい思い出が捨てられずにいた。

孫たちが頑張っているので・・・。

燃やすことに背中を押された。

 

 

雪の中、お正月に飾った門松やしめ縄

前の年のお守りなど左義長でお焚き上げしてもらった。