2023年 9月 15日


14日に 消化器内科の 👨‍🦱先生から

膵臓は 限りなく黒に近いグレー で

経過観察 と言われて


👨‍🦱『明日は婦人科に予約いれてるから』


との事なので 婦人科へ


👩‍🦰『膵臓ねー

         悪いもので間違い無いはずなのに

        不思議だけど経過観察しかないよね』


私の主治医達は 

みんな不思議におもってるみたい

そんな事言われると

また気持ちが モヤッ っと どんよりしちゃうよ


👩‍🦰『まぁ、膵臓に変化があったら

        すぐ膵臓の治療出きるようにします』


そして、子宮頸がん ですが

・腺癌なので ちょっと 厄介

・子宮、卵巣、リンパ を取る

・術前、術後の 抗がん剤治療は必須


👩‍🦰『抗がん剤やりたくないんだよね?

        抗がん剤無しで手術出きるけど

        大きな手術だから術後の事と膵臓に変化が

        あった時に対応出来ないと困るから

        抗がん剤はやった方がいいよ 』


膵臓の事があるので

なるべく 手術の負担を少なめにしたい

今の所、転移は無いけど リスクは減らしたい

とのこと…


👩‍🦰先生は 凄く気さくで 話しやすい


ニコ『どんなお薬使うんですか?

          副作用の吐き気と嘔吐が怖いんです』


👩‍🦰『あぁ!まぁ副作用は もちろんあるけど

         そんなに吐き気は辛くないと思います』


ニコ『え?ほんとに?仕事行ける?』


👩‍🦰『私の患者さん ニコさんと同じ職種の人

        何人かいるけど仕事しながらやってるよ』


すると同席していた義姉が


ウインク『👩‍🦰先生も そう言ってるし

         1回 やってみたら?辛かったらその時

          また考えようよ』


絶対 副作用は 辛いはず

でも いまの所 膵臓はグレーゾーン

癌を体の中に置いておくのも嫌




抗がん剤治療

挑戦してみることにしました もぐもぐもぐもぐもぐもぐ



👩‍🦰『じゃ!お薬の説明しますねー

        そして、来週 1回目 

        入院して始めましょう』


は…早い びっくりびっくり

なんだか 考える間もなく

抗がん剤 始まる…


入院の 用意にしなきゃ…