靖国神社参拝を政治問題化させている政治家どもの無知と無策! | 旗本退屈女のスクラップブック。

朝日新聞「昭和天皇が靖国参拝やめた理由はA級戦犯合祀」←真っ赤な噓!事実は三木武夫と社会党が政治問題化させたため・朝日新聞「靖国参拝が海外の批判を招いてる…」→ 新藤義孝議員「海外というのは具体的に?」→ 朝日記者「韓国・中国…他は記憶にない」

https://twitter.com/ZMBLb7B9fV7xKpN/status/1691388413038280704
🇯🇵+α🌸💕
@ZMBLb7B9fV7xKpN
靖国参拝を騒いでるのは 世界で3ヵ国だけです。
新「海外というのは具体的に?」 
朝「韓国・中国…他は記憶にない」  
これが朝日の印象操作。 朝日の世界は中韓。

■動画
投稿者: 🇯🇵+α🌸💕
午後6:56 · 2023年8月15日

>朝日新聞のイトウ
>「昭和天皇が靖国に参拝していたが、ある時期に取りやめた。原因は知っているか?A級戦犯の合祀がきっかけですよね。」


真っ赤な嘘!

天皇陛下が靖国神社を御親拝できなくなってしまった理由(原因)は、当時首相の三木武夫が昭和50年(1975年)8月15日に「私人参拝表明」とやらをし、同年11月20日に国会で社会党のマジキチ国会議員ども「天皇の靖国神社参拝は憲法20条違反だ」と追及し、アホな内閣法制局長官が「憲法第20条第3項の重大な問題になる」とトンデモ答弁し、政治問題化(憲法問題化)させたからだ!(詳細関連記事
「A級戦犯合祀が理由とか原因とか切欠」とか、頓珍漢なことを言ってんじゃねーよ!
朝日新聞も、きっちり反論できなかった新藤義孝議員も、当ブログの過去記事を読んで勉強するべきだ。

●詳細関連記事
天皇陛下のご親拝中止の原因は元A級戦犯の合祀でなく、ご親拝の憲法問題化(政治問題化)だ・このブログを読んで勉強しろ!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2025.html

(一部再掲載)
戦後、靖国神社に合祀される人の基準は、国会で制定された法律に根拠がある。
1952年(昭和27年)4月28日に独立を回復すると、わが国の国会は早速、靖国神社合祀の関係法となる「戦傷病者戦没者遺族等援護法」(遺族援護法)および「恩給法」とその関連法を制定した。
更に、1953年(昭和28年)8月から国会で、「遺族援護法」および「恩給法」の改正が重ねられた。
当時の国会は、「戦犯」とされた人々の遺族も一般戦没者の遺族と同様に扱うように法規を改正し、「戦犯」とされた人々を国内法上での犯罪者とはみなさないことにし、「戦犯」とされた人々の死を「戦争による公務死」とした。
決定は全会一致だった。

「日本に戦争責任者は居ない」というのが、大東亜戦争の真実を良く知っていた当時の日本国民の総意による結論だった。
厚生省引揚援護局は、遺族援護法と恩給法の適用を受ける戦没者の名簿を作成し、その名簿を靖国神社に提出した。
名簿を受け取った靖国神社は戦前も戦後も、毎年合祀の前には必ず「上奏簿」(合祀の名簿)を作成して、宮内庁にお届けし、天皇に上奏してきた。
1975年(昭和50年)、当時の首相三木武夫は8月15日に靖国神社に参拝したが、公用車を使わず、肩書きを記帳せず、玉串料を公費から支払わず、閣僚を同行しないことの4条件を以て、「私的参拝」だと表明した。
これが憲法問題発生の切欠となった。
三木が「私人参拝表明」するまでは、靖国神社参拝と現行憲法の間にある問題は浮かび上がっていなかった。
天皇陛下も歴代首相も、当然のこととして靖国を参拝していた。
ところが、三木の「私人参拝表明」は、その数ヶ月後、天皇陛下の靖国神社ご親拝を憲法・政治問題化させることにつながった。
昭和天皇の最後の靖国神社ご親拝となった1975年(昭和50年)11月21日の前日に、国会でこの問題が大きく取り上げられた。
11月21日、天皇皇后両陛下は靖国神社の秋の例大祭と千鳥ヶ淵戦没者記念墓苑にご親拝されたが、前日の11月20日の参議院内閣委員会で日本社会党の野田哲、秦豊、矢田部理の3議員が質問に立って厳しく追及した。
政府委員として答弁した富田朝彦・宮内庁次長(当時)が、天皇陛下の靖国神社御親拝は「私的行為」であると説明したところ、社会党議員からは、公的行為だとか私的行為だとかいった区別はできないのではないか、明日の天皇陛下の御親拝は、「(当時国会で議論されていた)天皇陛下や内閣総理大臣らの靖国神社「公式参拝」に道を開くものであって、「表敬法案」の先取りであり、【憲法20条】に違反する疑いがある、更に「あなた方によれば、私的行為の名のもとに天皇が靖国神社に参拝されるということは、どんな答弁、どんな強弁に接しようともわれわれは断じて認めるわけにはいかない」などといった厳しい批判が加えられている。
追及を受けた吉国一郎内閣法制局長官は遂に、天皇のご親拝は、「憲法第20条第3項の重大な問題になるという考え方である」と答えてしまった。
この答弁によって、天皇のご親拝が憲法・政治問題になってしまった。
同項は「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と定めている。
この条項の解釈問題が解決しないと、天皇のご親拝は政治問題となる事態となった。
このような事情から、宮内庁としては天皇陛下の靖国神社ご親拝が憲法違反とされれば大変なことになるし、国民統合の象徴である天皇が政治的に争いのある問題に関わられるべきではないと判断をしたと考えられる。
実際に、それ以来、ご親拝は途絶えている。
天皇がご親拝されなくなった決定的な原因がこの点にあることは明らかだ。
決して元A級戦犯合祀が原因でご親拝を中止したのではない。

昭和天皇は、1978年(昭和53年)に元「A級戦犯」が靖国神社に合祀された後も毎年、靖国神社の春秋の例大祭には勅使を欠かすことなく差し遣され、元A級戦犯が合祀されている社に奉幣を行われていた。
現在の天皇陛下も同様にされている。
また、三笠宮殿下や寛仁親王殿下をはじめ他の皇族方は靖国神社にご参拝を続けておられる。
皇族のご参拝は、天皇のご意思に反して行なわれているはずはなく、むしろ代拝とも考えられる。
更に、毎年8月15日、天皇・皇后両陛下をお迎えし、日本武道館で政府主催の全国戦没者追悼式が行われている。
この追悼式の追悼対象には、元「A級戦犯」を含んでおり、1977年(昭和27年)の第1回以来、その基準は変わっておらず、昭和天皇も今上天皇も元A級戦犯を含む戦没者の追悼をずっとされてきている。
これらの事実からも、天皇陛下の靖国ご親拝中止は、憲法問題など政治問題となることを避けるためだったと判る。
つまり、元「A級戦犯」合祀に問題があるのではなく、天皇の靖国ご親拝を憲法・政治問題化させる動きに問題があるのだ。
だから、政治的に大きな問題になっていない「勅使差遣」や「皇族のご参拝」や「全国戦没者追悼式へのご臨席」は、そのまま続けておられる。
元A級戦犯合祀自体に問題があるのであれば、靖国への勅使差遣も、皇族のご参拝も、全国戦没者追悼式へのご臨席も、一切やめられたはずだ。
結論!
天皇陛下の靖国神社ご親拝が中止されている決定的な原因は、元「A級戦犯」の合祀ではなく、天皇陛下や首相による靖国神社参拝を政治問題化させている政治家どもの無知と無策にある。

●関連記事
天皇陛下が靖国神社御親拝を中止された本当の理由と昭和天皇の元A級戦犯評
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3211.html
靖国神社の年表・元戦犯の合祀の背景や経緯など■必見!・推奨!■
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3203.html
総裁選5候補も分祀を主張・小沢一郎や支那人と同じく「A級戦犯分祀」を主張・天皇陛下のご親拝中止の原因は元A級戦犯の合祀でなく、ご親拝の憲法問題化(政治問題化)だ・このブログを読んで勉強しろ!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2025.html

「珈琲さん反論待ってます」への反論・後藤田正晴は売国奴の嘘吐き・サンフランシスコ平和条約11条で東京裁判認めてない・天皇陛下の靖国神社ご親拝中止の真相・「宣戦布告義務違反という国際法」は無い・SHINは馬鹿
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4929.html
連日の嘘!池上彰「中韓の靖国神社参拝批判の原因は中曽根の公式参拝」・朝日新聞のご注進を無視!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5853.html
百田尚樹「靖国参拝を中国が非難したのは85年から。一度も非難しなかったが、朝日が焚きつけた」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6763.html
朝日新聞「中・韓が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉か。侵略戦争!植民地支配!当然なことだ」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7692.html
支那が日本政府に靖国参拝自粛を要請!安倍晋三首相は靖国神社参拝の責務を果たせ!小泉純一郎の正論
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7979.html
記者団「現職の防衛大臣の参拝には中国や韓国からの反発も予想される」・岸信夫防衛相が靖国神社参拝
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8359.html
高校生「靖国参拝?」岸田「考える」高市「する」野田&河野「しない」→高校生「他国の顔色窺うな」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8403.html


>朝日新聞「靖国参拝が海外の批判を招いてる…」→ 新藤義孝議員「海外というのは具体的に?」→ 朝日記者「韓国・中国…他は記憶にない」
支那と韓国は、特定アジア、略して「特ア」だ!
「海外」とか寝ぼけたことを言うな!

「昭和天皇が靖国神社の御親拝をされなくなった理由は、A級戦犯合祀とは、全く関係ない!当時首相だった三木武夫と社会党のマジキチ国会議員どもが政治問題化させたためだ!」
朝日新聞のイトウは、真っ赤な嘘を吐くな!新藤義孝議員も、もっと勉強しなさい!」
朝日新聞のイトウは、支那と韓国の2か国のことを『海外』と言うな!」

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9095.html?sp


あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう