言論弾圧が簡単にできなくなって残念だったね! | 旗本退屈女のスクラップブック。

 

サンモニ「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」

1サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日浜田敬子「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」
浜田敬子
「沖縄の警察官による差別発言だったり大臣の不規則発言にしても、以前だったら辞任に繋がった大問題になると思う。
警察官の(土人、シナ人)差別発言について知事(松井一郎大阪府知事)があの発言をした段階で『何やってんだ知事は』という論調がもっと起きてくると思ったらズルズルと流れてしまった。
大臣(山本有二農林水産相)についても辞任に追い込まれない。
私たちは自分の意志をどういう風に発言してけばいいのか、ノーと言えばいいのかなと。」

TBS「サンモニ」


━━━━━━━━━━
10月23日(日)
TBS
サンデーモーニング


1サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日浜田敬子「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」

サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日
■動画
サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日
https://www.youtube.com/watch?v=yy_hOe1m964

9:40~
浜田敬子
「一連の政治の動きを見ていてですね、なんかもう一つ一つが大変な、少し前なら大変な問題になってるはずなのに、何かズルズルと流れてしまう。
例えば沖縄の警察官による差別発言だったりとか大臣の不規則発言にしてもですね、ここで一つ一つが前だったら辞任に繋がったりとか大問題になると思うんですね。
警察官の差別発言については知事がああいう発言をした段階で『何やってんだ知事は』というような論調がもうちょっと起きてくるのかなと思ったらそれもズルズルと流れてしまったと。
大臣についても辞任に追い込まれないというようなこと。
私たちは自分の意志をどういう風に発言してけばいいのかノーと言えばいいのかなと。
その間に自民党の総裁任期が延長が決まったりとかですね、そういう形でどんどん物事が進んでいる時にどうやってストップをすればいいんだろうかという事を非常に感じた一週間でした。」

1サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日浜田敬子「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」

1サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日浜田敬子「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」

1サンデーモーニング 機動隊員の土人発言と山本有二農林水産相のTPP強行採決発言について 2016年10月23日浜田敬子「土人に係る知事発言、以前は辞任に繋がる大問題になるのに今はならない。私達どうすれば」
━━━━━━━━━━


>「一連の政治の動きを見ていてですね、なんかもう一つ一つが大変な、少し前なら大変な問題になってるはずなのに、何かズルズルと流れてしまう。
>例えば沖縄の警察官による差別発言だったりとか大臣の不規則発言にしてもですね、ここで一つ一つが前だったら辞任に繋がったりとか大問題になると思うんですね。…」



確かに、以前なら大問題になって辞任に繋がった可能性がある。

不適切発言によって辞任した大臣は山ほどいるが、私が今振り返っても「言論の自由や学問の自由の弾圧」としか思えない 辞任も少なくない。

私が【この発言で辞任させられるなら、「言論の自由」も「学問の自由」も保障されていない】と思える代表的な発言の事例を次にいくつか列挙する。


――――――――――
中西啓介・防衛庁長官(細川内閣)
平成5年(1993年)12月
中西啓介防衛庁長官は、パーティーにおいて日本国憲法について「半世紀前に出来た憲法に、後生大事にしがみつくのはまずい」と発言。
この発言がきっかけで防衛庁長官を辞任に追い込まれた。

永野茂門・法務大臣(羽田内閣)
平成6年(1994年)5月
永野茂門法務大臣は、就任直後、毎日新聞のインタビューにおいて「南京大虐殺はでっち上げだと思う」と発言。
この発言によって在任わずか11日で法相を辞任させられた。

桜井新・環境庁長官(村山内閣)
平成6年(1994年)8月
桜井新環境庁長官は、閣議後の会見において、「日本は侵略戦争をしようと思って戦ったのではない。日本だけが悪いという考え方で捉えるべきではない。アジアはそのお陰でヨーロッパの植民地支配からほとんどの国が独立した。教育の普及やインフラ整備にも努めた。」などと発言。
その日のうちに発言を撤回したが、辞任。

江藤隆美・総務庁長官(村山内閣)
平成7年(1995年)11月
江藤隆美総務庁長官は、記者オフレコ懇談において「日韓併合は強制的なものだったとした村山首相(当時)の発言は誤りだ。植民地時代に日本は悪いこともしたが、良いこともした」と発言。
批判され長官を辞任させられた。

中山成彬・国土交通大臣(麻生内閣)
平成20年(2008年)9月
中山成彬国土交通大臣は、「成田空港反対闘争はゴネ得」、「日本は単一民族」、「日教組は教育のガン。日教組を解体へ」と発言。
度重なる抗議を受けたため、辞任させられた。
――――――――――



「半世紀前に出来た憲法に、後生大事にしがみつくのはまずい」と発言し、辞任!

「南京大虐殺はでっち上げだと思う」と発言し、辞任!

「日本は侵略戦争をしようと思って戦ったのではない。…教育の普及やインフラ整備にも努めた。」と発言し、辞任!

「植民地時代に日本は悪いこともしたが、良いこともした」と発言し、辞任!

成田空港反対闘争はゴネ得」、「日本は単一民族」、「日教組は教育のガン」と発言し、辞任!



つい最近まで、こんな信じられない言論弾圧が行われてきた!

今も大臣などに完全な言論の自由があるとは思えないが、20年前や10年前と比べればマシになってきていると思う。

「サンモニ」に出演した浜田敬子は、20年くらい前に行われていた「言論の自由」や「学問の自由」を厳しく弾圧する時代が良かったと考えているのだ!

要するに、浜田敬子は、以前のように言論弾圧ができなっくなって非常に残念がっているのだ!






>警察官の差別発言については知事がああいう発言をした段階で『何やってんだ知事は』というような論調がもうちょっと起きてくるのかなと思ったらそれもズルズルと流れてしまったと。
>大臣についても辞任に追い込まれないというようなこと。
>私たちは自分の意志をどういう風に発言してけばいいのかノーと言えばいいのかなと。



沖縄で大阪府警の機動隊員が「土人」や「支那人」などと発言して戒告処分を受けたことについては、当ブログでも見解を述べて来た。

まず、マスコミは、高江のヘリパッドは米軍基地を大幅に縮小するための建設であることを正しく報道すべきだ。

次に、マスコミは、沖縄の所謂「反対派」の大半が沖縄県外から乗り込んだ「反日極左暴力テロ集団」だということを正しく報道すべきだ。

また、マスコミは、沖縄の所謂「反対派」=「反日極左暴力テロ集団」が地元住民ともトラブルを起こしたり、防衛局職員や警察官に対して暴言や脅迫や暴行を行っていることを正しく報道すべきだ。



ここにもいた!沖縄「プロ市民」〜実録・高江ヘリパッド反対派の暴力行為
■動画
ここにもいた!沖縄「プロ市民」〜実録・高江ヘリパッド反対派の暴力行為
https://www.youtube.com/watch?v=snc4jV_uGII


【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
■動画
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI

●当ブログ最近の関連記事
沖縄パヨクの悪逆暴虐「木を切るな」→自分らは伐採!防衛局職員に集団暴行!高江に安倍昭恵が訪問
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6321.html
韓国人が沖縄ヘリパッド反対テロに多数参加!警察官転倒させた!地元紙は国籍隠蔽報道・事務局長は朴
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6326.html
パヨクが沖縄住民を検問!追い返された地元農家がブチキレ!高江ヘリパッド妨害に辛淑玉や男組など
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6371.html
沖縄パヨクが救急車も検問!救急搬送中に停め勝手にドアを開け「誰を乗せているか?」と無断で車内に
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6389.html
しばき隊の添田充啓を逮捕!沖縄で防衛局職員に全治2週間のけが・社民党の福島瑞穂や辛淑玉らと行動
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6391.html
暴力ババアの島袋文子に出頭命令!過去には辺野古住民の母親の胸倉を掴み、子供達を恫喝!マジキチ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6398.html
松井一郎「マスコミは土人発言叩き過ぎ。機動隊を鬼畜生と叩くな!沖縄の反対派も無茶苦茶やってる」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6414.html
「土人」「シナ人」発言で大阪府警が2警官を戒告処分・理由は「土人」「シナ人」が差別語だから!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6415.html
沖縄出身弁護士「反対派は沖縄人じゃない。地元住民ともトラブル起こしてる。過激な暴力的運動だ」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6416.html


▼沖縄の反日極左暴力テロ集団による機動隊への暴言、脅迫、暴行▼
(一部再掲載)
実際に沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、やりたい放題やって混乱を誘因している!
極左暴力集団リーダーによる警察官への暴行
■動画
極左暴力集団リーダーによる警察官への暴行
https://www.youtube.com/watch?v=BM9wKqufmAA

2016/09/21 に公開
沖縄県東村高江において、往来妨害罪で逮捕された活動家の釈放を求めて名護警察署に押しかけた極左暴力集団のリーダーは、警備にあたる警察官に対し動画の暴行を働いた。
これがマスコミが喧伝する「非暴力の抗議活動」の実態である。


極左暴力集団リーダーによる警察官への暴行


上の動画を観て思うのだが、極左暴力団は機動隊の顔面を何度も殴っており、明らかな暴行罪の現行犯なのに、どうしてすぐに現行犯逮捕しないのか?!

すぐに現行犯逮捕しないから、連中の言動がエスカレートして衝突が激化していくのだ。




以前から沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、警察官に対して悪態を吐いたり暴力を振るったりする他、悪質な脅迫などを行っている!
以前から沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、警察官に対して悪態を吐いたり暴力を振るったりする他、悪質な脅迫などを行っている!

以前から沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、警察官に対して悪態を吐いたり暴力を振るったりする他、悪質な脅迫などを行っている!
「家も分かるんだぞ」 、 「妻子も分かるんだぞ」 、 「自宅前で街宣やるぞ」

三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第17回
■動画
三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第17回
https://www.youtube.com/watch?v=7vHDfRcEjM4#t=82s

「家も分かるんだぞ」
「妻子も分かるんだぞ」
「自宅前で街宣やるぞ」



沖縄の反日極左暴力テロ集団、機動隊に「子供を学校に通えなくさせる」「八つ裂きにする」
http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html
反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間
2016.10.20 19:29更新、産経新聞


(一部抜粋)

 先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈雑言に満ちた異様な空間だった。機動隊員を乗せた警視庁の車両に「帰れ、帰れ」と罵り、殴りかかるそぶりを見せる活動家がいた。大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを抱えた男性が「この借りは大阪で返してやるからな」と悪態をついたのも耳にした。

 ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。
休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。

沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)による警察官や機動隊員などに対する似たような罵詈雑言(脅迫)や嫌がらせは、山ほどある!
沖縄に派遣される機動隊員は大変だろう

沖縄に派遣される機動隊員は大変だろう

「言論弾圧が簡単にできなくなって残念だったね!」