NHKなどマスゴミは、被災地で迷惑かけるな! | 旗本退屈女のスクラップブック。

NHKが伊地震で救助妨害→中継が中断→「映像が乱れました」と虚偽報道・ワンセグ受信契約義務なし

 

https://twitter.com/non_riri/status/768753749212790784
non
‏@non_riri
NHKのニュースでイタリア地震の中継、現地で必死の救助活動の邪魔をしたみたいで現地の男性が声を荒げ、警官には制止されて映像が途切れた。そんな事してはいけないというのを、地震国なのに未だに分かっていないのが残念。 #NHK
NHKのニュースでイタリア地震の中継、現地で必死の救助活動の邪魔をしたみたいで現地の男性が声を荒げ、警官には制止されて映像が途切れた。そんな事してはいけないというのを、地震国なのに未だに分かっていないの
2016年8月25日 19:15

https://twitter.com/UmeboshiREC/status/768827651515490305/video/1
UmeboshiREC
‏@UmeboshiREC
【45秒動画】8月25日放送のNHKニュース7、イタリア地震被災地との中継を開始直後に止められる派手な放送事故が起きたようで。
pic.twitter.com/pHd8pXlf9s
2016年8月26日 00:09

 

イタリア地震の被災地報道で記者強制退場
■動画
イタリア地震の被災地報道で記者強制退場
https://www.youtube.com/watch?v=KCjuhCnW3q4

 

2016/08/25 に公開

日本の夜を代表する公共放送のニュースで放送事故が発生しました。
2016年8月24日に発生したイタリアでの地震(M6.2)の被災地報道。
中継開始するやいなや、
女性記者が警察官らに突如、強制退場させられました。
その後、アナウンサーが不体裁を謝罪しました。

(26/08/2016 追記)
この動画には、続報があります。併せてどうぞ。

イタリア地震の報道で退去促された記者が事情説明 [続報]
→ [https://www.youtube.com/watch?v=eyen01t5xFs]

 

▼You Tubeのコメント欄より▼

 

ライブでこの放送を見ていたイタリア人からのコメントです。横から失礼します。
強制退場ではなくて、英語で「危ないからお願いします」と記者が言われましたし、その裏で別人はイタリア語でコメントすることが聞こえています:「本当に分かんないようね、こいつ」
日本のマナーから見るととても失礼に見えると分かりますが、数時間前250人ぐらいがいなくなって、大変混乱している安全は確保できていない所で撮影するのは日本でもありえなかったと思います。かつ「本当に分かんないようね」と言われたことによって、何回もそのあたりに入り込み、撮影してみていたのではないかと思われます。
たまにルールと規制が分からない事は私の国にある事ですが、それをずるく利用して消防車や非常団体に邪魔したの方がアナウンサーが謝るべきことだと思います。


熊本大分地震及び311であれだけ非難されてるのに懲りないな日本のマスゴミ放送免許取り上げろ


>日本の夜を代表する公共放送のニュースで放送事故が発生しました。
>2016年8月24日に発生したイタリアでの地震(M6.2)の被災地報道。
>中継開始するやいなや、
>女性記者が警察官らに突如、強制退場させられました。



イタリアの被災地で中継しようとした女性リポーターらNHKスタッフたちは、現地で救助活動をしていた人たちや警察官などによって強制的に中継を中断させられた!

NHKの連中が危険な場所から中継していたために移動を命ぜられ、結果的にNHKが救助活動の妨害をしたことになる。

その際、警察官からは英語で「危険です」と言われ、救助活動をしている人からはイタリア語で「本当に分かんないようね、こいつ!」と言われていた。





>その後、アナウンサーが不体裁を謝罪しました。


このYou Tube動画を公開した人は「その後、アナウンサーが不体裁を謝罪しました。 」と説明している。

具体的には、女子アナは「映像が一部乱れました。大変失礼しました。」と述べた。

また、男子アナも「今のニュース、イタリアからの中継の中で映像が乱れました。失礼しました。」と述べた。

しかし、これは嘘(虚偽)だ!

「映像の乱れ」などではなく、NHKの連中が危険な場所から中継していたために警察官や救助活動をしていた人たちから中継を中断させられただけだ(その結果、救助活動を妨害した)!

ここでもNHKは、虚偽報道をしたことになる。


●最近のNHK捏造報道に関する当ブログ記事
NHKニュースが捏造!PC買えず千円キーボードの貧困女子高生、実は高額ペンを持ち、趣味に散財
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6334.html
片山さつきがNHKの捏造を追及し公表へ・NHK「経済的に厳しい女子高生であることは間違いない」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6335.html
NHK「貧困女子高生」に批判や中傷・人権侵害の懸念もby毎日新聞・嘘吐きJKも批判されるべき
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6340.html





なお、8月26日、NHKの出鱈目な解釈による「不当な受信料の取り立て」に対して司法の裁きが下った!

ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は8月26日、契約義務がないとの判断を示し、受信料の支払い義務がないことを認めた。

 

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決
https://www.bengo4.com/internet/n_5038/
ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決
2016年08月26日 13時50分

埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下した。

裁判では、「受信設備を設置した者」に受信契約の義務があると記した「放送法64条1項」の解釈などが争われていた。大橋市議は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。対するNHKは「設置」とは「受信設備を使用できる状態に置くこと」と反論していた。

判決文では、マルチメディア放送(サービスが終了したNOTTVなど)の定義を定めた放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられていることから、ワンセグも「設置」とするNHKの主張を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。

判決後、大橋市議は「多くの国民が疑問に思っていたことなので、主張が認められて喜ばしい。NHKには間違って契約させられていた方に真摯に対応していただきたい」と話した。

【午後4時35分追記】

判決を受けて、NHKは「判決は放送法64条の受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、直ちに控訴します」とのコメントを発表した。今後もテレビを持たないワンセグ携帯の所有者に対して、受信料の徴収を続けるという。

(弁護士ドットコムニュース)

 

>判決を受けて、NHKは「判決は放送法64条の受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、直ちに控訴します」とのコメントを発表した。今後もテレビを持たないワンセグ携帯の所有者に対して、受信料の徴収を続けるという。


NHKは、裁判所が「ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務がなく、受信料の支払い義務がない」と言っているにもかかわらず、「今後もテレビを持たないワンセグ携帯の所有者に対して、受信料の徴収を続ける!」と言っている!

このNHKの傲慢さは、いったい何なんだ?!


さて、上掲したYou Tube動画のコメント欄には「熊本大分地震及び311であれだけ非難されてるのに懲りないな日本のマスゴミ放送免許取り上げろ」というコメントもあった。

NHKに限らず、大地震などの災害が発生した際にテレビ局などのマスゴミが救助妨害や支援妨害をするのは毎度のことだ。

今年日本で発生した熊本地震の際にもテレビ局を中心にマスゴミは、次のような救助妨害や援助妨害を行った!

●関連記事
熊本地震・マスゴミ、在日、韓国人などの反応・日テレが深夜に強力ライト!在日「地震おめでとう」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6189.html
マスゴミの救助妨害が多発!熊本地震・ヘリコプターの騒音、報道車両や報道陣が支援物資の運搬妨害
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6190.html
関テレの中継車が被災地で給油待ちの列に割り込む・毎日放送の山中真アナが弁当を現地調達・マスゴミ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6192.html
被災地でマスゴミの悪行続く!ミヤネ屋が雨宿りの子供を手で退かしてズブ濡れにする!TBS怒られる
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6195.html

(一部再掲載)
平成28年(2016年)4月14日(木)夜9時26分頃に発生して益城町などに大きな被害をもたらした震度7の大地震の後、多くの被災者が益城町役場の前の庭に避難して休んでいたところ、深夜になって日テレが被災者たちに向けて強力ライトを浴びせ、睡眠を妨害した!
4月14日(木)夜9時26分頃に発生して益城町などに大きな被害をもたらした震度7の大地震の後、多くの被災者が益城町役場の前の庭に避難して休んでいたところ、深夜になって日テレが被災者たちに向けて強力ライ

4月14日(木)夜9時26分頃に発生して益城町などに大きな被害をもたらした震度7の大地震の後、多くの被災者が益城町役場の前の庭に避難して休んでいたところ、深夜になって日テレが被災者たちに向けて強力ライ
深夜に強力ライトを被災者に浴びせ、睡眠を妨害する日テレ (4月15日午前、熊本県益城町役場前)



報道ヘリコプターの騒音により、被災者たちが重要な連絡放送を聞き取ることができなくなっている。

https://twitter.com/tamio59/status/720825228020940802
kohana
‏@tamio59
熊本に住んでる者です。
ヘリコプターの音がうるさすぎて大事な連絡の放送が聞こえないとみんな言っています。
命に関わる事なので自粛をお願いします。

2016年4月15日 13:05


TV放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!!!
https://twitter.com/minmi726/status/720804673838448640?ref_src=twsrc%5Etfw
misa.s
‏@minmi726
熊本の知り合いからです
【拡散希望】熊本県上益城郡益城町で被災した者です!!

TV放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!!!

ヘリコプターの自粛を !!!!
お願いします !!!!

2016年4月15日 11:43

報道車両や報道陣が道路やロータリーを塞いでいるため、被災者による支援物資の受取りやボランティアによる支援物資の運搬を妨害している。
ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ マスゴミの救助妨害が多発!熊本地震・ヘリコプター
https://twitter.com/OPAIORI/status/720918644591472640
伊澱
‏@OPAIORI
ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ
ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ
2016年4月15日 19:16

関西テレビ は、被災地でガソリンスタンドの列に割り込み(横入りし)、注意を受けても無視して我先にとガソリン入れた!
ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、 母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか

https://twitter.com/ayayan_ts2/status/721475847194943488/
あややん
‏@ayayan_ts2
ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、
母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
テレビ局だからいいんですか??
もう少し考えて欲しい。

ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、 母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか
2016年4月17日 08:10

上記の関西テレビの悪逆非道について、「ドラム缶の管理をガソリンスタンドにお願いしているらしい」などと、嘘を吐いた梨本太一(関西テレビと同じフジテレビ系列の仙台放送のカメラマン)
嘘吐き火消し工作員の梨本太一(関西テレビと同じフジテレビ系列の仙台放送)




マスゴミが被災地で食料を現地調達!(マスゴミの弁当買占めによる被災者の食料不足)

https://twitter.com/makorine1120/status/721305821481553920
山中真 
@makorine1120  
やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。  
山中真 やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。 
20:54 - 2016年4月16日

 

山中真くんの今日のお仕事
熊本地震を取材中の毎日放送(MBS)の山中真アナウンサー

【熊本地震】 JNNが被災地の弁当を買い占めていた!!!! マスコミの被災地荒らしに地元住民大激怒!!! 次々とマスコミの悪事を暴露!!!!
http://asianews2ch.jp/archives/48406458.html






ミヤネ屋のレポーターが熊本地震の被災地の中継のために、雨宿りしていた子供たちを邪魔者扱いして手で退かす非道を行った!

ミヤネ屋のレポーターによって退かされた女の子たちは、その後まもなくズブ濡れになった!

ミヤネ屋のレポーターが放送のために雨宿りしていた子供たちを手で退かしてずぶ濡れにする!
■動画
被災地で焼芋屋に並ぶ子供を追い払って取材 /雨で子供がズブ濡れになる → 炎上
https://www.youtube.com/watch?v=_Q9JcRH6hTg



▼視聴者の声▼
ミヤネ屋のレポーターが放送のために雨宿りしていた子供たちを手で退かしてずぶ濡れにする!


自分たちが焼き芋屋(支援者)のことをレポートしたいからといって、雨宿りしていた女の子たちをワザワザ手で払い除けてずぶ濡れにするなよ!

いったい何のための被災地中継なのか?!

被災者たちを酷い目に遭わせてまで、焼き芋屋のことを放送する必要ないだろう。





また、日テレは、他の番組「ZIP!」でも「取材禁止」の避難所を放送していた!
取材禁止の避難所を放送する日テレ「ZIP!」





一方、TBSのニュース番組「Nスタ」は、被災地の中継中に、被災者から「見世物じゃねえ!車邪魔や!どかせ!」と怒鳴られた!
【動画】TBS・Nスタで放送事故 避難所取材に熊本人ブチ切れ「見世物じゃねえ!車邪魔や!どかせ!」

↓ ↓ ↓

【動画】TBS・Nスタで放送事故 避難所取材に熊本人ブチ切れ「見世物じゃねえ!車邪魔や!どかせ!」
TBS「Nスタ」生放送の避難所の中継中に、被災者がブチ切れ!「見世物じゃねえ!車邪魔や!どかせ!」
Nスタ放送事故「被災者の怒りの注意!」
■動画
【放送事故】生中継で熊本県民ブチギレの大激怒(熊本地震のTBS中継)
https://www.youtube.com/watch?v=m9wcTarCWqU



124: スパイダージャーマン(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 17:52:18.08 ID:pPoN4Tii0.net
>>1
解説すると

TBSが避難所前でピースボートの活動(下腕章してるの女)を紹介しているところに
避難者が見せもんじゃねぇ
車も邪魔だからどっか行け!
と最後の方に言ってた。最初の言葉は聞き取れなかった。




実際に、テレビ局などの取材や撮影などが酷いため、取材禁止の張り紙を出す避難所も出ている!
テレビ局などの取材や撮影などが酷いため、取材禁止の張り紙を出す避難所が増えている!




テロ朝は、避難所のトイレを盗撮して放送した!
避難所のトイレ盗撮(テレビ朝日)
避難所のトイレ盗撮(テレビ朝日)

「NHKなどマスゴミは、被災地で迷惑かけるな!」