9/5にミレーナ入れたので
17日経過しました。

2日ほど前から、トイレットペーパーに
うっすら血が付いてるかな?
という状態が続いております。

8月末までピル(トリキユラー)を服用していたので
生理がいつ来るのか分からないんだよなー。
だいたい2~3ヶ月で排卵が再開されるらしいです。
となると、今月は出血はないのかも?知らんけど。

さて、それはさておき、
ミレーナにするかしないか悩んでる方の8割くらいが
入れるときは痛いのかな、と不安を感じているのではないでしょうか。

私も不安でした。

というわけで、入れるときどうだったか、を記録しておこうかと。
検討中の方にとって少しでも参考になれば幸いです。


まず、産婦人科にかかった際、ドクターから言われたのは
2人経膣で産んでる経産婦なんだから、痛くないですよ、でした。

まあ、子宮に直入れするわけだから、
通り道がある方が楽なんだろうな、と思いました。

まあ、フラグでしたね。痛かったです。

問題なのは、どんな痛みなのか?
どれくらい痛かったのか?ですよね。

お伝えしましょう。

ミレーナ検討中の方にも様々な理由、状況があるかと思うので
思いつく限り、これと似てるかな、を書いておきます。

ああ、そんなカンジなのか、と想像してみてください。


・まさに破水前の内診グリグリ。

・子宮頸がん検査で細胞採るときの擦られる痛みの8倍くらい痛い

・下痢の時の腹痛が子宮口に全集中!

・ロキソニン飲むレベルの生理痛

・お風呂場で立ち上がったら、たまたま蛇口に腰をぶつけた瞬間の痛み


まあ、ザッとこんなカンジでしょうか。

要するにまあ、そこそこ痛いです。
声出ました。痛くて。

出すための穴に捻じ込むんだから
仕方ないっちゃあ仕方ないんだろうけど。
先生、痛くないって言ったやん!!て叫びそうでした。
あだだだだっ痛いっしか言えなかったけど。痛くて。

処置後は生理ナプキン装着必須です。
しばらくはジンジンした痛みがありました。
ナプキンは2日くらいは着けていたかな?
その後は、前述の通り、おりものシートを使いました。

今現在は痛くも痒くもありません。
紐が子宮口から出てるらしいですが
こわくて確認しておりません。
指を入れれば触れるらしいです。


現場からは以上です。