ご無沙汰からのご無沙汰。
ほんま筆無精。

やる気が行方不明です。


そんなこんなで、ひとつ前のブログの続きです。


腸重積が見付かり、緊急入院からの高圧浣腸。
これはお尻から造影剤を注入して圧を掛け、重なった腸を戻す処置だそうです。
レントゲンで確認しながら行い、腸が破裂しないよう圧をかけられるのは3回が限度だとか。

タイチャンは3回目で戻ったそうで、開腹手術は免れました😆よかったー!

ただ、痛がり始めて4日が経過していたので、戻ったものの後から腐っていると分かったり、破れたりもあるとのこと。
食事をとりながら経過観察となりました。

あんなに痛がって、何にも食べようとしなかったタイチャンでしたが、
高圧浣腸が終わると元気いっぱいで、あれが食べたい、これが飲みたいと食欲全開‼️
本当に痛かったんやな…と涙が出ました。

何はともあれ、腸が開通しているかが重要なので、それを確認するため
墨のジュースを飲み、真っ黒な便が出たら食事をしてよし、ということで
小さな紙コップに入った真っ黒な墨ジュースを飲むタイチャン。
喉が渇いたと騒いでいたときだったので、貪るように飲んでいました。
嫌がる子がほとんどだそうで、看護師さんたちにいっぱい褒められてうれしそうでした。

続きます。