毎度毎度、ご無沙汰しております。
先月、四十路になりまして、ブラオフしまして、
更にスマホに機種変しました。さらばパカパカケータイ。

盛りだくさんなれど
フリック入力に慣れなくて
ただでさえ筆無精なのに拍車がかかっております。


快適生活。外食万歳。

リテーナーはシリコン製の夜だけすっぽり装着となっております。
朝起きたとき、口内ねっちょりで…これだけが悩み。
まあ、起床即歯みがきで対応する日々です。ねばつくわー。

で、すっぽりリテーナーを始めて、歯茎に異変が。


歯茎取れた。

あのですね、データ移行ができていないので、元々の状態をお見せできないのですが、
元々、骨が出っ張っていて、ブラケットも着けにくかった場所なんです。

で、その出っ張りに、歯茎まで被っているリテーナーが擦れて痛かったのです。
朝起きると出っ張りはふやけていて、日に日にぶよぶよするようになりました。
どうしようかな、電話しようかな、と悩んでいたある日、何やら堅いものが口からポロリ。

楕円形で、緩やかなアーチ形の5ミリくらいの白い固まり。
指先で触れるとパキッと割れました。何だコレ?

と同時に、口内に違和感が。

…ん?何かが違うけど…何だ?


舌先で口内をくまなくチェック。
したら、出っ張りが小さくなってるー!?

取れたの骨!?

人体の不思議ー!!


もうリテーナーしても擦れないし、痛みもありません。
こうやって皮膚、て 強くなっていくんやな…と感心しきり。


それはそうと、スマホのカメラスゴすぎ。
自撮りして己の毛穴の開き具合にビビりました。
美意識高まる。高めざるを得ない。

せっかく歯並びがキレイになったので、
いろいろキレイにしていきたいです。