ザックリ近況報告をば。


矯正。調整9回目より、ゴム掛け始まる。
先月末から、上の3番と下の一番奥をゴム掛けしています。
付けていることを忘れるくらいヘッチャラです。
忘れるくらいなので、付けるのを忘れるのが悩み。



バセドウ病。11月30日の採血で、また数値がわるくなっていて
プロバジールが1日6錠になりました。MAXきた。
ヨードの威力て凄いんやな…飲んでた間はぐんぐん下がったもん。



生理前のイライラが止まらない。
二十代の頃からPMSかな、という自覚はあれど、病院にかかることはなく
一時のイライラだからと堪え忍んで生きてきました。
でも、今は子どもにイライラの矛先が向くので、後の落ち込みも半端ない始末。

PMSなのかバセドウなのか判断はつけにくい。どっちもイライラは典型的な症状だから。
バセドウでかかってるドクターに相談すると、そう言われた。
病気のせいにした方が楽になるから、自分を責めないでね、と。

決心して、ようやく婦人科に相談。上記の内科医と同じことを言われる。
甲状腺ホルモンが落ち着いたら、精神面も落ち着くと考えられる。
しかし、月経とリンクしている可能性もある。あなたは両方に原因が考えられるから、まずはピルを飲んでみる?と提案される。

実はIUDをしようと思っていたんだけど、ピルは考えたことなかった。
婦人科のドクターの説明を聞いて、イライラの改善と避妊を一度に解決できるかも…と目からウロコ。

何となく薬は抵抗が…と思っていたけれど、今月から始めることにしました。
今月の月経がきたら飲み始めます。トリキュラー28です。

これで気持ちも楽になるかな?
婦人科でイライラが本当にツラいときの御守りに、と、精神安定剤のデパスも処方されました。
いざとなったら薬に頼ってみよう。そう思うだけでも、だいぶ楽になった。



そんなこんなで、今年は医療費が凄いです。
年末だし、保険の見直しもしたいなあ。師走だわー。
年賀状もやってないわー。

慌てない慌てない。