脱力。

花粉かな?


否!!
我は断じて認めん!!


鼻づまりも咳も
長引く風邪に相違なし!!



…アレルギーの薬、
飲んでみようかな…





それはそうと、矯正装置。
唇の裏に触れていることには慣れました。

ただ、口元が動くたびに擦れて
口角の裏が擦り切れそうです!!

口を閉じるときは
そっと指を添える。


なるほど。
これで口内炎になるわけね。
で、
次第に口内も強くなる、と。


装置に押されて
無意識でいると
口が半開きです。

マスクが手離せない。
もともと歯が出てて
半開き気味ですけど。



それはともかく、
本日は
子宮頸がん検診へ。

私が住んでる地区は2年ごとに
検診の無料クーポンが届きます。
前回は妊娠中、妊婦検診と合わせて受けました。

本当は毎年受けないとですね。
向こう1年は、健康診断すら受けてない。
育児に追われて…を言い訳に。

乳がん検診も受けないと。
母乳が止まって2~3ヶ月後に
乳がん検診は受診可能ということで
ぼちぼち受けられる時期です。予約せねば…



子宮頸がん検診自体は
あっという間なんです。
診察台に寝転んで
何かちょちょいと触られて
はい、おしまーい。です。
婦女子の皆様、受けましょうね。

ドクターがついでに卵巣が腫れてないかとか
子宮内はキレイかとか診てくれました。
何ともなくて、ひと安心。

子宮頸がんの結果は、3週間くらいで
自宅に通知が届くそうです。ドキドキ。

ちょうど、『コウノドリ』という漫画の最新刊で
子宮頸がんが取り上げられていて
自分の身体も気にしてやらないとな、なんて思います。


十代、二十代の頃は
自分なんていつ死んでもいいや
どうせ自分なんて
て 思っていたのに
子どもが生まれて成長を感じて
死ねない まだ死ねない 死ぬわけにいかない
なんて思うようになりました。

生きているって素晴らしい。



甲状腺亢進症はまだ続いてて
チウラジール服薬継続中。
現在、血液検査の結果待ち。
数値はゆるゆる下がってるので
ぼちぼち薬は減るのかなあ。


何はともあれ
健康第一です。